武蔵嵐山でトレラン。

トレイルランニングin埼玉A/初級

IMG_1425

埼玉県の武蔵嵐山でトレラン。昭和3年に本多静六という有名な林学博士が「嵐山渓谷付近が京都の嵐山の風景に似ている」と評したことから武蔵嵐山と命名されました。

IMG_1438

このエリアの山道は登山者が少ないのですよ。なので走るのに向いている山域なんです。

IMG_1453

速いぜAちゃん!

IMG_1469

実は最速スプリンター!

IMG_1477

ポピー満開!

IMG_1494

本日のメンバー!走力まとまっていて最高でした。

IMG_1503

後半戦突入!まだまだ元気です。

IMG_1532

ギンリョウソウ。

IMG_1543

埼玉Aツアーは細いながらもアップダウンの連続。

IMG_1564

「何回登り返すのだろう?」終わりが分かりにくいのでペース配分がやや難しい。

IMG_1571

トレイル細め。急な箇所あり。ターンあり。変化に富んだ楽しいトレイルです。

IMG_1595

終盤、足が攣りそうになった方も出ましたが、無事に全員が完走でした。良かった〜!
山は経験を積むとドンドン速くなりますから、また機会を作って走りにいらしてくださいね。本日はご参加いただきありがとうございました。

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


カテゴリー: トレイルランニング | コメントする

GWラストは表丹沢で沢登り!

シャワークライミングin表丹沢F/中級

P5080002

GWラストも晴天。天候に恵まれたGWでしたね。
丹沢の大倉から更に奥へ車を突っ込み沢登り開始。大自然貸切状態です。

P5080006

河原歩き、水量多めの沢を辿り、

P5080019

支流である目的の沢に入渓。

P5080040

適度な水量、適度なクライミング、塩梅が良い沢なんですよ。

P5080071

落ちるリスクがある滝は確保して滝登りに集中。

P5080043-2

上からサエラ師匠を激写。

P5080084

大きな滝登り。ここは滑りやすく水流左側をかすめるように登りました。

P5080113

適度なクライミングが楽しい滝。取り付いて、

P5080126

水流を上へ上へ。最後はガバッと足を上げて登り切ります。

P5080136

ここから上は涸れた沢を登ります。

P5080141

滝なんだけど、どこが滝なのか不明。昔は綺麗な滝だったらしい。

P5080151

F9にて。イエーーーイッ!!!

P5080169

そしてラストのF10。

P5080183

よいしょ、よいしょ。

P5080193

やったぜ尾根に突き上げた〜〜〜っ!!!この達成感が沢登りの醍醐味の一つですね。

P5080201

大倉尾根の花立で小休止して、源次郎尾根を下り戸沢へ。静かな尾根道で最高です。奥に見えるのが三ノ塔。道自体は危険な箇所はないのだけど、不明瞭な箇所が結構ある(道に迷うかも)源次郎尾根でした。沢登りシーズン序盤にご参加いただきありがとうございました。夏はこれから!今シーズンもよろしくお願いいたします〜!!!

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


カテゴリー: シャワークライミング | コメントする

超ハイスピードな丹沢トレラン!

トレイルランニングin丹沢E/初級

IMG_1048

今日も暑くなりましたね〜。一昨日よりはマシな気もしますが、暑いことに変わりない。こんな日のレクチャーは日陰に限りますね。これからこの舗装路をサクサク登っていくことからスタート!細かく足を刻んでいきます。

IMG_1054

山道に突入!

IMG_1056

少し登ったところで振り返ると相模湾!

IMG_1071

文化(元号)が刻まれた石仏。江戸時代から道中の安全を見守ってくれています。

IMG_1072

高松山の直下は急登。「階段長っ!!!」と内心ツッコミつつ黙々走るのでした。
先頭集団は全部駆けのぼっちゃったよ。100%達成!凄っ!!!

IMG_1075

爽やかな高松山の山頂でランチタイム。

IMG_1094

さぁ、下りです!!!

IMG_1105

1セット目は一気に駆け下り、そして登り返して2セット目は撮影中心で。
と一粒で2度楽しむ私達でした。

IMG_1118

それにしても今日のメンバーは速かった!普通の人だったら危ないレベルです。

IMG_1131

足が器用に動くのでリスクは少なめな皆さん。う〜んパーフェクト!

IMG_1133

特に先頭集団の速さったらね。ご興味のある方は動画をご覧ください。
全くもって初級じゃないです!普通に上級者です。

IMG_1145

トレイルの感じは、木の根や段差まじり&ターン有りと愉快な高松山の直下でした。

IMG_1163

ストレートな階段をバビューンと。ワンダーコアのやり過ぎ注意!!!

IMG_1175

イエイッ!登りも下りも完璧なバランスの良さ!

IMG_1196

階段もリズミカルに通過。

IMG_1244

ジャ〜〜ンプなヤマちゃん。

IMG_1260

下り半分で舗装路走りを少々。

IMG_1273

再び山道に復帰。ボッサボサの藪ゾーンを突破したりも。

IMG_1280

まるでサッカーのような切り返し。男は黙ってフルサイズ!憧れの5D Mark III。

IMG_1286

シャガの撮影タイム。

IMG_1290

下界が近くなるとシャガの花畑があるのでした!綺麗でしょ。

IMG_1307

山の中は木陰で快適でしたが、下界はやっぱり暑い。舗装路はキツイ季節になってきましたね。となると、やっぱり、トレイルが快適〜☆ですね。本日はハイスピードなトレランお疲れ様でした。撮影の所なんてほぼダッシュですもの。かっこよく走っていただきありがとうございました!またご一緒できますのを楽しみにしております。

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


カテゴリー: トレイルランニング | コメントする