北アルプスの燕岳に登ってきました。
中房温泉を出発し合戦尾根ピストンです。
ゴゼンタチバナ。
マイヅルソウ。
イワカガミ。
合戦尾根はひらすら登り。
急坂も多いですが整備もしっかりされており、効率よく燕岳に登ることができます。
合戦小屋に到着。
だいぶ空気が薄くなってきました。燕山荘に到着。
宿泊の方はビールで乾杯!でしょうか?
帽子が飛ばされそうな強風でしたが燕岳山頂へ。
コマクサ。
辺り一面コマクサで最高でした。
燕岳の魅力は、白い花崗岩の砂礫と奇岩、そして緑のハイマツの景観です。
絶景っすね〜。
山頂への最後の登り。
山頂到着。
強風のため寒いので記念写真を撮りまくって退散。
燕山荘までの絶景区間で写真撮影しながら移動。
岩場以外は走りやすい稜線。
イルカ岩。
燕山荘で小休止。
燕山荘の手拭いが可愛い。
さ、合戦尾根を下ります。
週末は天気が悪かったのと、
日曜日の遅い時間は下山者少なめということもあり、
スイスイと下ることができました。
岩場など段差も多いですが、グリップは効くので走りやすいルートです。
下山後は有明荘で温泉入浴。
そしてそば処くるまやで打ち上げ。蕎麦の盛りが凄すぎで〜〜す!!!
丸山菓子舗本店でお土産タイム。
胡蝶庵本店で抹茶ソフトクリームを楽しみ帰京となりました。
ご参加の皆様、長丁場の山行お疲れ様でした&ありがとうございました!





























池ヶ谷 誠 セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。