チーム7「鋭峰が見事な大源太山周回!」

DSC07369

遠征です。新潟県は越後湯沢、大源太山に行ってきました。
鋭峰の山頂なので周囲の山々から望むとインパクトがあるんです。しかも登山者が少なめの山なので、ひっそりしていて良いんですよ。ルートは旭原駐車場より時計回りに周回。

DSC07383

登山始めは徒渉、梯子、

DSC07390

そして徒渉となります。雨などで水量が多いと大変かもしれません。

DSC07392

沢屋の私はへっちゃらさ〜。

DSC07399

まずは大源太山。急登はじめー!

DSC07416

ギンリョウソウの群生地あり。

DSC07429

急登を終え視界が開けました。大源太は目前じゃ!

DSC07432

ゴゼンタチバナ。

DSC07447

全体的に岩っぽい登山道。

DSC07456

大源太山に登頂!

DSC07462

鋭峰ですので山頂付近は切り立っております。左側はスパッとな。

DSC07469

そして鎖場の下降。

DSC07473

結構長い岩場下りでした。

DSC07488

モミジカラマツ。

DSC07492

ニッコウキスゲ。

DSC07511

七ツ小屋山。

DSC07512

ハクサンチドリ。

DSC07514

午後になってガスが出てしまいました。
よく捉えますと幻想的。タルコフスキーの世界や〜、と前向きに。

DSC07554

シシゴヤの頭からの下りは、まずまず走りやすい。

DSC07558

前日の雨でぬかるんでいましたので、ランとウォークを織り交ぜながら。

DSC07569

緑が濃い〜。大自然満喫!

DSC07597

下山後はアイシング&シューズを綺麗に。

DSC07599

入浴は越後湯沢駅近くの駒の湯。

DSC07601

早めの夕食は中野屋さんのお蕎麦を。
おいしゅうございました!

DSC07603

今回は越後湯沢に遠征。大源太山も自然豊かで静か。名山です。
夏は沢登りばかり開催しますので、遠征モノはまた秋に。
今回も長距離移動含めお疲れ様でした&ありがとうございました!

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。
Kさんの音楽おたく度が驚愕レベルで脱帽するばかり。「電気を介した楽器は聴かないんですよ〜」とつれないことを言ってしまった私。ちょっとだけ反省し、ハメを外してハードロック的なのを取り入れてみました。ただのネタです。では京都に旅立ってきます!


カテゴリー: チームセブンヒルズ | 2件のコメント

アジサイと太田道灌とホツマツタヱ

紫陽花の群落と上谷の大楠

IMG_2861

本日はネイチャートレラン。越生です。
紫陽花と太田道灌の豪華2本立て(?)のトレラン。

IMG_2878

では、すった〜と。まずは大高取山をほいさっさ。

IMG_2891

足取り軽く1座目をクリア!

IMG_2917

でも、朝まで降った雨でなんだかスヌーピー。
もといスリッピー。(中途半端なボケですみません)

IMG_2920

足をリズミカルに繰り出しませんとツルツルですわね。

IMG_2943

走りやすい区間はハイペースで。

IMG_2971

バンクでリーンイン!

IMG_2982

ターンもクリア!
しかしこの後に超絶滑るゾーンが待ち受けているのでした。
今日は本当に滑りましたね〜。

IMG_2996

本日のメインテーマは紫陽花なのでパシャ。

IMG_3007

龍穏寺に到着。

IMG_3021

ここは太田道灌ゆかりのお寺。
年に1度の太田道灌トークを繰り出してまいりました。
歌人としても有名ですので和歌の歴史についてもご説明。
お話しましたホツマツタヱが凄く面白いのですよ。古事記を読んだ後にホツマツタヱを是非読んでいただきたい。「あ〜こういうことだったのか!スッキリ!」となるに違いなし。古事記の百倍は面白いと私は思っています。偽書と言われることもありますが、最近の発掘調査で縄文琴が出土したり(世界最古の撥弦楽器)、どうもホツマツタヱで書かれていることの信ぴょう性が増すばかりの近年。ホツマツタヱ激PUSHです!

IMG_3061

あじさい山に向かって下降中。

IMG_3095

この辺はまだ走りやすいんですが、後半はホレホレ天国で大変なんです。
しかも雨で滑りやすくなり難易度上がりすぎ〜!

IMG_3121

こちらも恒例のあじさい祭りの露店で盛り上がりました。
いつも歓待していただきありがとうございます!

IMG_3135

この辺の道路脇にはあじさいが咲き乱れていて綺麗なんですよ。

IMG_3141

最後は上谷の大楠。デッカイです。
オンロード&オフロードMIXのランニング。越生を満喫してまいりました。
ご参加いただいた皆様、本日はありがとうございました!
またどこかのお山でご一緒できますのを楽しみにしていま〜〜す☆

IMG_3148

おまけ。ヒヒ〜〜〜ン!

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


カテゴリー: ネイチャートレラン | コメントをどうぞ

武蔵五日市の山奥で滝登りまくり。

シャワークライミングin奥多摩C/中級

P6230002

午前は小雨、午後は晴れor曇りの陽気でした。まずまずです。
今日は武蔵五日市の山奥の沢に入ってきました。最初は林道歩き。

P6230010

沢に入って滝登りタイム。

P6230018

たくさん登ってきました。

P6230031

ドーーン!手応えある滝登り。

P6230055

割れ目系。

P6230061

ツルツル系。

P6230082

足開き系。いくつもの滝を登り倒してきました。

P6230105

下山は沢下り。たま〜に懸垂下降を織り交ぜながら。
武蔵五日市の沢を堪能。皆様お疲れ様でした〜〜!

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


カテゴリー: シャワークライミング | コメントをどうぞ