プライベート気分で西丹沢シャワクラ中級!

シャワークライミングin西丹沢B/中級

P9150109

天気が回復ですね〜!(木金がイマイチな予報ですけど)
西丹沢の沢にれっつらご〜!してきましたどす。

P9150003

直前キャンセルなどもあり、ご参加者がお一人に。
たかさんは日本を代表するスーパーアドベンチャーウーマンなのですが、
いっつもツアー前にひと運動をこなしちゃうんですよ。それもかなり激しめの。
集合場所に私達が到着したら運動後のMTBメンテナンス中・・・
さすがですわ〜。しかも前日は中央アの木曽駒に日帰りトレランしてきたとのこと。
檜尾根を登るというガチ度。しかもバス利用しないときた。メンタル強過ぎ〜!

P9150005

たかさんとはかれこれ約10年くらいのお付き合い。
ご近所(だった?)なので、たまに夜に飲んだりする仲。
気心が知れていますので、ほとんどプライベート状態でツアースタート。
もちろん仕事はしっかりやりま〜〜す!

P9150010

ていやっ!

P9150002-2

にょろ〜〜〜ん!さえらさん余裕あり過ぎです。

P9150003-2

水量が多めですが、行ける滝登りはしっかりやりましょう〜!
とみんなでローテーション登り。右足上がった〜!

P9150026

この滝は上部がのっぺりしてるんですよね。

P9150009-2

「わ〜〜〜〜い!」といいつつ水圧に押し戻されてたりね。

P9150036

ここもローテーション登り発動。

P9150039

滝の下の方の水圧って如何ともし難いものがありますが、滝の上の方は水を浴びる面積が減りますから何とかなるんですよ。もちろん何とかならん時もありますけど・・・

P9150043

今日の滝登りで一番大変だった箇所。
小さい滝なんですけど滝壺が深くなっちゃった上に、
取り付くと水流に持って行かれちゃうんですよ。足ぷかぷかです。

P9150045

なので足を伸ばして体幹で登るか・・・(水圧強うございました)

P9150050

左側のガシッとしたホールドを掴んで水線左で登るかっすね。

P9150018-2

そして次の滝にアタック!
「あれ?あれれれれ〜???」とさえらさん。めっちゃ簡単になったそうです。

P9150056

ここもローテーションしたのですが、確かに、こりゃ簡単だ!

P9150072

たかさんはこの沢は何回も登っているので、普段登らないルートをチョイスしたり。
そんな自由度が沢の楽しさですね。

P9150074

イエーーイ!中盤戦突入。

P9150029-2

平日の少人数限定ならではの遊べる滝は登り倒す作戦。
ここは確保だったり、フリーで登ったり。水流左も登れるんですけどね。
右ルートは登り始めがスリングをガシッ!からスタートになるので、
エーゼロですスミマセン〜・・・なんすけど右ルートでみんな登りきり。

P9150038-2

裏見の滝状態。

P9150098

そしてゴルジュへ。
アドベンチャーなたかさんなので、「ゴルジュをさっさか突破する動画を撮る!」
という変な遊びも取り入れました。テーク2とかね。ご興味ある方は動画にて。
でもね、水流が強いので「全然簡単ではないよ〜!」というゴルジュさんでした。

P9150104

大滝近し!
何でもない(難所でない)区間の速いこと速いこと。

P9150041-2

大滝さんだよ〜〜!

P9150107

大滝の脇をよっこらせ!

P9150115

大滝の上からは親水性が増し増しです。

P9150118

潜水してから登ったり・・・

P9150128

こんな滝を登ったり。

P9150155

最後は右ルートを直上。たまに違うルートで登ると「あ〜このホールド使えるのね」など再確認でき良し。みんなでローテーションしながら滝登りを満喫した一日。
下山は荒れてる登山道なのですが、鬼の体力が3名・・・勿論トレランでの下山でした。車まで早かった〜。
そんなこんなで、たかさんお疲れさまでした〜。ではでは次回は田都の会で〜!

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


カテゴリー: シャワークライミング | コメントする

秋のシャワクラPart1

P9140097

来月の10/18(日)に開催予定の秋のシャワクラPart1。
昨日、下見に行ってまいりました。「どこにしよっかな〜」と決めあぐねていましたが、イイ感じのツアーが出来そうです。コンセプトは「沢を登り詰めて山頂へ」で行きたいと思います。登山をやっている人のバリエーションとして最適!前半は水飛沫がかかる滝登りもありますが、後半は涸滝登りが多いので、「寒い〜!ガクブル〜っ!!!」ということにはなりません。滝登りの難易度は易しめ。「濡れてもへっちゃら!」という方は、わざと無駄に難しいルートで登るのもアリです。

P9140120

水が涸れてから不整地の沢(急坂)をひたすら登るので普通レベルですが要体力です。

P9140125

突き上げると山頂へ。達成感がありますよ。
開催場所は武蔵五日市です。詳細ブログ&募集開始は今週の金曜に作業します。
少々お時間いただきますが、よろしくお願いいたしま〜〜す!


カテゴリー: シャワークライミング | コメントする

ブログ更新が滞り申し訳ございません。

ブログ更新が滞りまして申し訳ございません。

さて、この度の台風の影響による甚大な被害に遭われている方々に、まずは謹んでお見舞い申し上げます。また、過酷な状況での救助活動を行っている自衛隊、消防、警察の方々には、頭の下がる気持ちで一杯です。テレビ画面から拝見するだけですが、優先順位をつけて的確にひとつひとつ作業している姿に感銘を受けるばかりです。

さて、今週末は通常通りツアー開催をしたのですが、時期的にブログなどでの発信は控えさせていただきます。週明けになり落ち着きましたら通常営業に戻しますので、何卒よろしくお願いいたします。

DSC00052

雨が続きますよね〜。下見含めて間隙ついてアウトドアに繰り出したいのですが、どうも恵まれません。ですのでインドアな過ごし方が増え読書などにあてる時間が多くなりました。「橋」について関連した本を4冊程度読み漁ったり。来年上半期の観光サイクリングのテーマを「橋巡り」にするツアーを企画したいのですよ。だいぶツアー作りのイメージが涌きましたので、具現化できると思います。

そして一昨日の金曜。天候回復したので来月の観光サイクリング横浜の下見(写真撮り)に行っていました。いや〜、暑かったですね。写真は根岸競馬場一等馬見所跡。
10&11月の観光サイクリングは灯台下暗しツアーです。きっとあなたの知らない横浜がたくさんですよ。とても面白い内容&詳細な解説ができると思いますのでお楽しみに!ご都合がつく方は10月に横浜をサイクリングいたしましょう!


カテゴリー: ブログ | コメントする