幕山梅林

幕山梅林と周辺の山

IMG_9655

ネイチャートレランは湯河原の幕山梅林がメインなのですが、
山道を走るルートが源頼朝が石橋山の合戦で敗れ、6日間逃げるエリアとかぶるんです。頼朝開運街道として湯河原の観光課が推しているのもあり、頼朝にまつわるトーク中心で山を巡りました。

IMG_9659

頼朝さんが、この岩で兜を脱いで休んだそうな。

IMG_9664

頼朝さんが、この大岩を運試しに投げっぱなしたんだそうな。
スゲーぞ、頼朝さん。

IMG_9667

まずは1座目の城山山頂。

IMG_9674

梅林に向け、山下り始め。

IMG_9677

軽快っす〜。

IMG_9688

しとどの窟。頼朝さんが隠れた窟。

IMG_9704

やや荒れ気味の登山道を一気に梅林まで下降。

IMG_9706

梅林に到着。

IMG_9710

天候もまずまずでしたので、なかなかの賑わいでした。

IMG_9712

ここからは梅コレクション。

IMG_9715

ほい。

IMG_9717

ほい。

IMG_9721

ほい。

IMG_9726

梅を観賞した後は、ジグザクに登りまくって幕山へ。

IMG_9735

ここからは南郷山へ移動。

IMG_9741

下ったり登ったりのルート。

IMG_9760

登山者も少なくなり、走りやすくなってきます。

IMG_9765

頼朝さんの命の恩人である純海上人。

IMG_9786

南郷山を経て湯河原駅に向かい急下降中。

IMG_9807

下山後は毎年恒例の「みかん買っちゃお!」
という感じで梅の湯河原を堪能。
ご参加いただいた皆様、本日はありがとうございました!

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


カテゴリー: ネイチャートレラン | 2件のコメント

ぐるっと南高尾山稜

トレイルランニングin多摩C/初級

DSC03292

本日は高尾山からの南高尾山稜をぐるりと。
最後のアップダウンがキツいのが特徴です。

DSC03302

走力のある方ばかりで進行が早めでした。

DSC03320

足捌きもバツグンです!

DSC03336

下りは特にヤンチャ系。日本酒ありがとうございました!!!

DSC03331

快調なペースでぐるりんと。みなさん素晴らしい体力ですこと!
本日はご参加いただきありがとうございました。
またお会いできますのを楽しみにしております。

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


カテゴリー: トレイルランニング | コメントする

茨城は西金砂山&東金砂山

DSC02989

チームセブンヒルズは茨城企画です。
茨城はあんまり来ないのですが、今回は西金砂山&東金砂山という渋めの企画です。でも、この山は茨城にとってはかなり重要な山でして、佐竹氏の重要な合戦の舞台となった山なのです。そして名前もいいですよね。金砂ですから。日本は黄金の国ジパングですからね。金はざっくざっくだったのですよ。

DSC02995

暖かくなりましたね〜、短パンOKです。
登山口が天下野というところ。「けがの」と難読さ上級です。
蕎麦で有名な所です。

DSC03007

最初は西金砂山へ。「にしかなさやま」と読みます。

DSC03013

幸先良くジャンプ!

DSC03018

天下野から西金砂山の祭礼道は非常に走りやすかったです。

DSC03029

登りなのに下りもあったり。

DSC03031

安龍ヶ滝に寄り道タイム。

DSC03039

つらら〜。

DSC03042

安龍ヶ滝です。なかなかよろしい。

DSC03052

西金砂山山頂に到着。

DSC03055

全く展望のない展望台が御出迎え(苦笑)。

DSC03071

山頂からマニアックな山道を下っていきます。

DSC03080

あまり人が通らない道なのでヤブっぽい感じ。

DSC03095

途中、岩場もあったりで・・・

DSC03097

かなり楽しい下りでした。

DSC03109

最後はダダーッと。

DSC03120

さてさて、2本目は東金砂山です。

DSC03138

こちらも山頂には神社。佐竹氏的にもありがとう金砂山なのでしょう。

DSC03143

下山路はまたまたマニアックルートをチョイス。

DSC03155

伐採地のへりを突き進んだり、

DSC03168

マジ薮が過ぎるんすけど・・・という所を突っ込みました。
ファイト1発です。

DSC03176

ナイスな傾き加減!

DSC03181

最後も薮攻めでシメ!

DSC03186

下山すると梅がイイ感じでした。

DSC03196

入浴後は常陸太田へ。元祖なべやは素敵な和菓子屋さん。

DSC03200

夕食は、えらい評判の良い塩町館へ。

DSC03204

シャレオツな店内。

DSC03206

そばやうどんをズルズル〜っとな。

DSC03207

最後はセイコーマートを愛する会を結成!と相成りました。
おにぎりマジうまいっす〜。
本日は激渋企画にお集りいただきありがとうございました。
またどこかの渋〜〜〜い山にご一緒できますのを楽しみにしています。
そうそう、鴨汁の美味しいお店。野田の「きくち」さん。
近くに行く機会がありましたら是非〜☆

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


カテゴリー: チームセブンヒルズ | コメントする