昨日からインスタグラムなるものを始めてみました。
「出先でチョコチョコ更新してみよう!」と考えています。
モバイルは慣れていないので、昨日は適当に更新してお見苦しい限りですが、少しずつ慣れていければいいかな〜と。よろしくお願いいたしま〜す!
https://www.instagram.com/sevenhillsadventure/
昨日からインスタグラムなるものを始めてみました。
「出先でチョコチョコ更新してみよう!」と考えています。
モバイルは慣れていないので、昨日は適当に更新してお見苦しい限りですが、少しずつ慣れていければいいかな〜と。よろしくお願いいたしま〜す!
https://www.instagram.com/sevenhillsadventure/
遠方の山を楽しむチームセブンヒルズ企画。
今回は栃木県の鹿沼です。岩山&古賀志山を登りに行きました!
まずは岩山から。名前の通りに岩だらけ。
序盤から岩場をグイグイと。
岩なので・・・とても走られませんが、それもそれで楽しいものです。
スピードハイクっていうやつですね。
たまにですがチョコッとラン可能。
らんらんら〜〜ん☆(一瞬だけです)
なんだかんだで岩山のピーク。
日光の山々が近いです。
無駄に岩の割れ目をくぐり抜けたり。
ぷちケイビング気分。
お待たせしました。岩山の核心部に到着です。
たおやかに広がるゴルフ場の景色とは裏腹に、険悪な長〜〜〜い鎖場が待ち構えているのです。大袈裟ではなく本当に長いんです。一般的な体力だと握力なくなるレベルですぜ。
では、下降開始〜☆
鎖場の終わりは見えましぇ〜〜ん。
鎖場は連続で4カ所ありまして、筋トレ効果は抜群過ぎです。
一般的な体力だと握力が売り切れになっちゃうでしょうね〜。
ここは腕自慢な方向けなコースです。
岩山を下山して和菓子タイム。松風堂さんに立ち寄りました。
美味しかったぁ〜。
午後の部は古賀志山。この辺りのエリアではメジャーな山です。
古賀志山はたくさんルートがあるのですが、岩登りを除く一般登山道としては難路なコースを楽しんできました。風雷神社〜赤岩山〜中岩〜御嶽山〜古賀志山という主稜線の岩稜通しのルート。
風雷神社から赤岩山に登る序盤戦からハードなルートです。
踏み跡程度で鬼の急登。
尾根に上がると迫力のある岩稜が!
赤岩山。
基本、岩場を越える時間が多い。
よっこいしょ。
根っこの急下降。
岩壁も急所を突くようにルートが通っています。
フィックスロープが設置してあるので安心ですね。
ロープや鎖は、なきゃないで楽しいのだけど。
岩稜突き進み中。程よく危険でちょうどいい。
中岩。主稜線の真ん中あたり。
相変わらず岩場をズンズンと。
御嶽山。この辺りまで来ると一般ルートとも合流し、だいぶリラックスムード。
が、この岩場で3日前ぐらいに死亡事故が起こってしまったらしい。
ご冥福をお祈り申し上げます。
古賀志山山頂にて。古賀志山に精通している古賀志山の達人の皆様と。
色々と教えていただきました。ありがとうございます。
最後はダダーッと駆け下りました。
古賀志山はイイ山ですね〜。定期的に訪れたい山です。
下山後は温泉入って餃子。3人前食べてしまったー。
宇都宮に来ると、つい寄りたくなっちゃうシャンベルタン。
シュークリーム専門のケーキ屋さん。
かぼちゃプリンのシュークリーム。美味!
本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。
観光サイクリングは市が尾を起点に港北ニュータウンを巡ります。
田園都市線が開通した昭和40年代以降の開発に伴い、遺跡がわんさか発見されます。「縄文土器が〜」「弥生時代の環濠集落が〜」「前方後方墳が〜」と、実は史跡好きにはホットなエリアなのでした。金妻ブームなだけではないのよ〜ん。
まず最初に訪れたのは市が尾横穴古墳群。
そして前方後方墳の稲荷前古墳。
市が尾駅から近い所に、こんな遺跡が保存整備されているのが素晴らしいですね。
鶴見川をちょびっとサイクリング!
江戸時代末期に流行った富士塚。
ニュータウン開発に伴い移築されたものですが川和富士。でかい!
路地裏サイクリング。
茅ヶ崎城です。扇ガ谷上杉家とか後北条氏に所縁のあった山城。
空堀ウォーキング。
昼食はベッカライ徳多朗 Yotsubako店にて。
クラムチャウダー、ベーグル、ツイストドーナツ。どれも美味しかったです。
昼食の後は、横浜市歴史博物館を見学。
弥生時代のムラの様子が模型で展示。
そして日本有数の弥生時代の遺跡である大塚・歳勝土遺跡へ。
竪穴式住居。
ネズミ返しの高床式倉庫。
同じ公園の敷地内には江戸時代の古民家も移築されています。
ミツマタ満開!
そしてメインイベント。
YUJI AJIKIのケーキです。さすが超人気店、激混みでした〜。
行列に並ぶこと1時間。やっとケーキにありつけました。
やっぱり美味しい!
だいぶ時間が遅くなってしまったので、ここからはダッシュで進行しました。
まずは山田富士をダッシュで駆け登り。師匠はさすがの安定した走り。
ショートカットルートは丘越え。ダッシュなヒルクライムと続きます。
予定時間を少しオーバーしましたが、無事に港北ニュータウンを巡ることができました。
遺跡あり。新しいショッピーングモールあり。面白いエリアです。
ご参加の皆様、本日はありがとうございました。
また違う街のサイクリングでお待ちしています☆