観光サイクリングin潮来&佐原(加藤洲編)

観光サイクリングin潮来&佐原/初級

利根川の河口近辺になる潮来&佐原。まずは佐原を出発し加藤洲へ。

DSC09928

中洲のエリアは稲作が特徴。水郷の核心部的な加藤洲です。

DSC09981

今では観光用ですがサッパ舟が行ったり来たり・・・
自転車と同じようなスピードで走っていました。

DSC09994

舟に乗ってる方々と手を振り合い、船頭さんとお喋りし・・・
舟との距離がえらく近く、静かなゆったりした時間が流れています。

DSC09997

やっほーい!

DSC00005

さぁ加藤洲十二橋巡りも核心部です。超狭いっす。
しかもこの先カーブも有りだ。

DSC00017

加藤洲十二橋というぐらいですから橋がたくさん架かっているのですが、
中には橋と呼ぶにはどうかと思う角材2本をドーンと架けてるだけの橋も。
おおっ、強度的に怖いっす。もうこれ以上は乗らないでぇ〜!

DSC00019

加藤洲十二橋巡りの途中にはお店があり舟に乗ったまま団子など買えます。
私達にもセールストークしてくれて「ちょうど5本だよ〜、どう?」
私達「あ、舟が来たよ〜!売りつけちゃって〜!」と返してました。

DSC00024

強度がしっかりしている橋でみなさんと。

DSC00026

実はこんな薮っぽいところを抜けて橋に辿り着いたりしていました。
一部「立ち入り禁止」と看板ある区画もあるのでご注意下さいね。

DSC00028

北利根川と加藤洲をつなぐ水門。
この水門は2カ所あって1つずつ開門するため、
行き来する舟は水門と水門の間に待機。
たくさんの舟が密集していてちょっと笑える光景でした。

加藤洲は良いとこだなぁ〜!


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: 観光サイクリング パーマリンク

コメントを残す