越生は花盛りですなぁ。

DSC07223

本日はMTBで越生を走ってたのですが、庭先のしだれ桜があまりにも見事だったので写真撮影。ご主人と「しだれ桜、芝桜とも見事ですね〜」「この間の強風でよく散らなかったよね。自転車?じゃあ山越えて秩父まで行ってきなよ!」「・・・いや、それは遠いから無理っす」とトークの花も咲き乱れました。

DSC07224

ローアングルで。
越生は花の町。梅から始まり、桜、山吹、花水木、ツツジ、アジサイ、サルスベリ、マンジュシャゲ、コスモス、ユズと1年を通して色々な花を楽しむことができます。
今日は桜、芝桜、山吹、ツツジが特に印象的でした。

越生で山吹というと太田道灌にちなんだ有名な和歌があります。
「七重八重 花は咲けども 山吹の 実のひとつだに なきぞ悲しき」
後拾遺和歌集の兼明親王の歌。越生、太田道灌、和歌がどう繋がるの?
と思った方はググってみて下さいね!

DSC07225

おおっ、XTのブレーキレバーかっこよかね!
新しいパーツをちょこちょこ変えるのは楽しいですよね。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: MTB パーマリンク

コメントを残す