ロープワーク講習(実践編)

ロープワークアクティビティ(実践編)

ロープワーク講習の実践編。エイトノットや簡単な支点作りが出来る方対象の講習です。
実践が一番!ということで、沢をズンズン上流へ。

DSC03154

簡単な滝はちょちょいっと登ってきてもらいます。
おふたりとも軽快だ!いいぞ〜いいぞ〜。
ってサポートしなくていいから楽なのだ。

DSC03169

上流に登り本格的な滝でドッシリとロープと戯れる。

DSC03170

Cさんの軽やかな登り!おおぅっ!!!ジムの成果だーー。

DSC03185

ロープワークのオベンキョをしながら滝登りも満喫できた一日でした。
理解力が高かったので講習していてラクチンだったなぁ。
お疲れさまでした&ありがとうございました。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: ブログ パーマリンク

ロープワーク講習(実践編) への6件のフィードバック

  1. canard のコメント:

    きょうはお世話になり、ありがとうございました!いやあ沢登りさせられるとは思っていませんでした。でもいろんな場面でビレイの練習ができて、とてもためになりました。経験値の上がる、濃いー一日となりました。それでは、しっかり夜中まで仕事します!

  2. アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

    canardさん、こちらこそありがとうございました。
    まさかのロープワーク講習に参加!でしたので、
    ふふふ、意外なところもあり新鮮で楽しかったです。

    でも幅広く知ってたり経験してた方が安全性は高くなりますから、
    やっておいた方が良いに決まってます。と思います。

    身軽でしたね〜。壁に張りついた姿勢じゃなかったのが特に良かったです。
    確保も安定感ありましたね〜。
    色々な地形を経験すれば精度も上がっていくと思います。
    イイ感じでしたので今後も悪場でご一緒するのが楽しみです♪

    ではではお仕事頑張って下さいね〜!

  3. iimune のコメント:

    このテーマでのcanardさんのサプライズ的登場に、思わず笑ってしまいました!

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      iimuneさん、おはよーございます。
      予約制ですので分かってたとはいえ、
      canardさんがメットしてロープ束ねてたりするのは、
      意外性もあり画的にウケるものがありますね。レアです。

      夜から仕事するということでジャケパンスタイルでご登場。
      いつでもフレンチレストランで食事できそうでしたよ。
      動きもキレキレ!

  4. カヌー乗り吉田です。 のコメント:

    いやあビレイされまくりで、ありがとうございました!
    いろんな経験ができました。
    今後の活動に活かしていきます!
    ありがとうございました。

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      カヌー乗り吉田さん、昨日はこちらこそありがとうございました。
      登りましたね〜、ビレイもしましたね〜。
      仕組みはお分かりいただけたと思いますので、
      あとは色々な地形で少しずつ経験値を積み上げて下さいね!
      そしてまだ見ぬイワナ天国エリアに突撃しちゃって下さい。
      では、またお会いできますのを楽しみにしていまっす☆

コメントを残す