写真整理

ツアー中に写真を撮る機会が多く、写真枚数はかなりの量に。
ツアーが終わったら私のPCにデータ入れ込んで、
要らない写真は削除し、レタッチする必要があるものは手を加え、
ブログで使うものを選別しアップロード、
他の全ての写真もオンラインアルバムにアップロードしています。

半年ちょっとの写真データをPCに溜め込んでいたので、
最近PCの動作が遅くてイラっときてたんですよねぇ。
あまりにも酷かったので昨日の夕方より外付けのHDにコピー。
レタッチしていないオリジナルデータを日付毎にフォルダを作って。
オンラインアルバムのFlickrにもデータをアップロードしてるので、
必要のない作業という気もしないですが、
一応、念のため、オリジナルデータは大事ということで。

お陰様で写真枚数1万枚近くデータを減らせました。
NEX-7にしてからデータ容量も増してて重いこと。
昔撮った動画データも整理できれば更に軽くなるんだけど。

写真も動画もデータが重い昨今ですね。
iMacも6年ぐらい前のを使ってるので、
そろそろ買え替える時期ではあるんですよねー。
今のiMacはディスプレイが綺麗ですからレタッチしやすそう。
その他は特に不便は感じないんですけど、
新しい機種使ったら戻れないんでしょうね〜。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントを残す