年に一度の大菩薩嶺トレラン!

DSC01704

本日は年に一度の大菩薩嶺トレラン。
上日川峠ではなく、しっかりと裂石を起点に周回。
登山道に入る前に作戦会議。

DSC01705

昔は車が入れたであろう林道も現在はズタボロ。
ボロボロ具合がアートです。滅多にないレベルですよココ。

DSC01719

丸川峠までは急登主体。
飛ばしても良かったのですが、午後が雨予報だったので、序盤に疲弊するのは安全管理上あまり良くないので、ややゆったりペースで進行しました。

DSC01724

休憩少なめにサクサクと丸川峠に到着。

DSC01741

丸川峠〜大菩薩嶺の登山道は苔の聖地。癒されますね。

DSC01759

天気予報が悪かったので登山者少ない大菩薩嶺山頂でした。

DSC01767

ガスでな〜んにも見えませんでしたが、ランチ休憩を挟んで大菩薩峠へ下降。

DSC01796

ここは旧五百円紙幣に大菩薩峠から望む富士山が描かれたのは有名な構図。
正確には雁ヶ腹摺山山頂から撮影した写真を紙幣に落とし込んだそうです。

DSC01803

中里介山の大菩薩峠もそのうち少しだけお読みください。

DSC01810

ふくらはぎフェチのストーキング。

DSC01822

祝・復活!

DSC01830

温泉&ほうとう&車内トークもありがとうございました。
やっぱセンスの鎌足・・・もとい塊だなぁ〜と、多くの気づきをいただきました。

DSC01871

次回はガッツリと岩手トークしたいっすね〜。
アテルイや柳田國男について語り合いましょう〜!
天気もノー問題で充実した山行となりました。ご参加の皆様、遠方までお越しいただきありがとうございました!

本日の動画。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: トレイルランニング パーマリンク

コメントを残す