チーム7「西上州の荒船山&下仁田ネギ」

DSC09781

西上州の荒船山に登ってきました。
ルートは相沢登山口〜艫岩〜経塚山〜御岳山〜兜岩山往復。

DSC09784

内山峠から登るのがメジャーですが、静かな相沢ルートもおすすめです。

DSC09787

中ノ宮の大岩を見上げて。

DSC09792

胸突八丁あたりまで登ると艫岩の絶壁が見えてきます。

DSC09793

手すりのある階段を登ればテーブルマウンテンに到着。

DSC09798

艫岩にて。影が艫岩の絶壁。

DSC09801

約1kmほど平坦のトレイルを。

DSC09811

荒船山の最高峰である経塚山。

DSC09813

経塚山往復だと物足りないので兜岩山まで進みます。

DSC09824

落葉した明るい尾根道。

DSC09827

御岳山に到着。

DSC09835

ここからは先は西上州っぽい感じ。

DSC09839

ヤセ尾根を進みます。

DSC09840

このまま真っ直ぐに稜線通しでしたらヤバ〜イですが、

DSC09843

ちゃんと山腹を巻くように登山道がついています。

DSC09849

冷え込んできたのでつららが育っています。

DSC09857

最終目的地の兜岩山に到着。

DSC09859

展望台でお昼休憩。植林帯が少なくてとても良い。

DSC09871

復路です。

DSC09878

荒船山はメサ(卓状台地)で有名ですが、この大ローソクはビュート(孤立丘)。
地形が面白い西上州。

DSC09888

2度目のテーブルマウンテンラン。

DSC09894

相沢登山口への下降。

DSC09921

たまに滑りやすい箇所がありましたが、まぁまぁ走りやすい登山道。

DSC09933

中腹より下は傾斜も適度で走りやすかったです。

DSC09943

ロバ。

DSC09946

ニワトリ。オブジェが可愛い。

DSC09969

サクッと荒船山を楽しんでまいりました。

DSC09973

入浴後は艫岩の展望を楽しんで、

DSC09984

下仁田葱のお買い物タイム。
とろ〜り甘いのが特徴的ですね。下仁田産の下仁田葱しか美味しくならないと言われていますから面白いものですね。

DSC09993

打ち上げは板鼻館でタルタルカツ丼!

DSC00001

全てが昭和っぽい感じでした(笑)。

DSC00004

デザートはAlberoさんでジェラートを。

DSC00006

20種類ものジェラート。隣にはカフェもあり、来年はワイナリーもやるそう。凄いですね〜!

DSC00009

絶品のジェラートでした!
平日なので道路もスイスイ。20時10分頃に新宿駅帰着。西上州山行お疲れ様でした&ありがとうございました!

本日の動画まとめ。
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: ブログ パーマリンク