幕山梅林!

ネイチャートレラン「幕山梅林と周辺の山」

DSC01551

湯河原といえば土肥実平。平安時代末期から鎌倉時代初期に活躍した武将です。

DSC01557

土肥実平のお手植えと云われるビャクシン。

DSC01564

そして源頼朝が石橋山の戦いに敗れ、山中を一週間ほど逃げ隠れるあたりを登っていくという鎌倉幕府開運街道をしっかりトレース。

DSC01566

この大岩を投げっぱなしたとか、

DSC01572

かかと落としで岩が凹んだとか・・・頼朝さんはなかなかの力自慢だったようです。

DSC01581

城山からしとどの窟経由で幕山梅林に下降開始。

DSC01596

しとどの窟付近は史跡感満載!

DSC01597

頼朝さんが隠れてたと云われる窟。

DSC01604

しとどの窟から梅林への下降は悪路バティック。

DSC01634

さすがに人は少なめでしたが、しっかり梅祭りを開催していました。

DSC01640

ガツっと登り返して幕山山頂!

DSC01651

そして南郷山へ。

DSC01666

走りやすい下りが続きます。

DSC01691

ちょっと寄り道して鎌倉幕府開運街道をコンプリートしに。

DSC01697

ありがとう純海上人。

DSC01728

眼下に真鶴半島。

DSC01743

南郷山の下りは相変わらず楽しいですね〜。

DSC01753

五郎神社へ下降中!

DSC01779

五郎神社の古い獅子狛犬は最高に可愛いですね!
源頼朝さんと梅林を楽しみつつ、幕山周辺の山をしっかり走ってきました。ご参加の皆様、本日はありがとうございました!またどこかのトレイルでご一緒できますのを楽しみにしております。

本日の動画まとめ。
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: ネイチャートレラン パーマリンク

幕山梅林! への2件のフィードバック

  1. るく のコメント:

    初めて参加させていただき、ネイチャートレランなるものも未体験でしたが、とても愉しい感覚が味わえました。自然の中に身をおいて歴史話を聴くと一味違いますね!トレイル自体三回目ですが(^^;今年は踏み込んでいきたいなと思いました。
    温かいホスピタリティに感謝です(^^)

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      るくさん、こんばんは〜♪
      コメントありがとうございます!

      湯河原の梅ツアーは年に一度しか開催しないレア系なんですよね。
      東京から少し遠いので頻度は少なめのエリアなのです。
      山は自然や歴史に密着しているので、煩すぎない程度に紹介するようにしています。
      走ることももちろん楽しいですけど、素晴らしい自然や郷土史などにも触れられると一石二鳥かと♪

      トレイル三回目とのことですが、走りがバッチリですね!
      体力&身のこなしともに素晴らしい限りです。

      明後日含め、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す