魅力いっぱいの秩父ポタリング!

観光サイクリングin秩父/初級

DSC09751

秩父といえば和同開珎!日本の通貨の歴史に触れることからツアースタート。

DSC09761

長瀞エリアの人気蕎麦店である「うちだ」さんで早めのランチ。蕎麦も天ぷらもおいしゅうございました。

DSC09765

紅簾石片岩のポットホールにて。

DSC09775

埼玉県立自然の博物館へ。
秩父は太古は海でしたので(古秩父湾)、こんな立派なウミユリが生育してたんですって。

DSC09781

鉱物はイイですよね。

DSC09780

特別展示では中津川の日窒鉱山の特集も。昔、赤岩尾根を登りに行った時に車を止めていた場所。江戸時代から鉱山開発をしてたとのことですが、よくぞこんな崖で鉱脈を見つけ、峠を越え秩父まで搬送していたとは。昔の人たちは超人的です。

DSC09784

ぼく、パレオパラドキシア。絶滅した哺乳類だよ。

DSC09797

博物館を出て虎岩へ。アートな模様。

DSC09803

観光地気分で岩畳散策。

DSC09836

3連アーチ橋の2代目秩父橋、橋脚だけ残っている初代秩父橋。

DSC09844

最後の方はお買い物タイム。武甲正宗でお酒を購入。

DSC09846

水戸屋本店のちちぶ餅は秩父を代表する銘菓です。洋菓子含めどの商品も美味しいのでオススメなお店。

DSC09849

昭和レトロ食堂マニアには超有名なパリー食堂。まだまだ健在です!

DSC09850

安田屋さんのお惣菜が終了してしまったので、向かいのベーグル屋さんでおやつタイム。マイルストーンさんのベーグルはめっちゃ美味しいですね。かぼちゃクリームチーズ絶品でした!!!

DSC09851

そしてシメは太田甘池堂さん。創業約200年の老舗中の老舗。小鹿野に本店があるのですが、秩父駅そばに支店を近年出店。日本の和菓子を語る上で絶対に外せないお店なので、お好きな方は「本煉羊羹」は秩父に行ったらGETしてくださいね。という感じで秩父をサイクリングしてまいりました。体力のあるメンバーでしたので飛ばし気味にペダルを漕いだ1日なのでした。秩父最高〜♪


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: 観光サイクリング パーマリンク

コメントを残す