会津磐梯山を表攻め!

DSC06488

会津磐梯山に登ってきました。今回は猪苗代湖側の翁島登山口をピストン山行。
南面なので雪解けも早く、登山適期が長めの翁島登山口。登山&山菜採りの方で駐車場は賑わっていました。チーム7企画では珍しく準備運動をしっかりと。渋滞もなく順調に登山口に到着できたので時間的に余裕があった私達なのでした。

DSC06495

さぁ気合いを入れて登りましょー!(でもカメラの前だけね)

DSC06511

少し登ると猪苗代湖が眼下に広がります。

DSC06509

チゴユリ。

DSC06515

スミレの群落。

DSC06530

翁島登山口から山頂までは標高差約1000mほど。チーム7のメンバーでしたら楽勝の行程です。ただ天候が悪く岩場に出てからは寒さとの戦いでした。

DSC06532

吹きっさらし〜。

DSC06545

小雨&強風でめっちゃ寒い磐梯山山頂に到着〜♪

DSC06549

バンダイサンだけに、バンザイサンショウをしたのだとか。

DSC06556

男だったらタンパーニ。

DSC06568

ジャッキー・チェン最高っ!

DSC06573

樹林帯に下りてきて寒さとの戦いは終了。フツーにトレランタイムとなりました。

DSC06582

わ〜い!

DSC06585

ピョン!

DSC06590

路面はちょい滑り程度でしたので楽々に下降中。

DSC06591

アターーッ!(ジャッキー・チェンキック炸裂!!!)

DSC06600

スピーディーに下山中。

DSC06606

倒木を飛び越えようと思ったのだけど意外に高い。なので少し脇からピョン!

DSC06621

とりゃ!

DSC06631

磐梯山を下山した後は押立温泉の住吉館さんへ。
温泉最高です。入浴後のビールタイムに豪華なおつまみ(採れたての山菜)を2皿も出していただき盛り上がるのでした。

DSC06632

住吉館の皆様、温かいおもてなしをありがとうございました!また伺いま〜〜す♪

DSC06635

下山後はお土産タイム。和菓子屋の豊玉さんでお買い物。
猪苗代町の名店です。

DSC06637

技術抜群のご主人の工芸菓子。購入したお菓子のお味も抜群でした。

DSC06638

打ち上げは郡山ブラックラーメンを予定していたのですが、「スープがなくなり次第終了」となってしまいました。軌道修正して白河ラーメンのとら食堂へ。ラーメン好きの方でしたら知らない人はいないであろう名店中の名店なので、ずっと伺いたいと思ってたんですよ。チャンス到来です!いやぁ〜美味いですね〜!スープも麺もチャーシューも感動的な美味しさ。絶品でした!

DSC06645

磐梯山はあいにくの天気で展望がなく登るだけでしたけど、山頂は無事に踏めましたし、下山後の温泉、和菓子、ラーメンのレベルが高かったので良い山行だった!ということで〜。ご参加いただいた皆様、今回もワイワイと遠方までお疲れ様でした&ありがとうございました!またよろしくお願いいたしまーーす♪

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

会津磐梯山を表攻め! への2件のフィードバック

  1. キシヤマ のコメント:

    Alexandre Grooves!

コメントを残す