暑い日はシャワクラに限ります!

シャワークライミングin表丹沢A/初級

暑くなりましたね〜!こんな日はシャワークライミングに限ります。
ベーシックなシャワクラツアーの表丹沢Aに行ってきました。

DSC03947

適度な水量、適度な小滝の連続、チャレンジする滝登り3カ所!
と全体的にバランス良く沢を楽しめるコースです。

DSC03950

前半の小滝でウォーミングアップ。
足をしっかり置いて登っていきましょう。

DSC03959

1つめのチャレンジポイント。
足を広げて登るか、左側攻めで登りましょう。

DSC03978

2つめのチャレンジポイントに到着。
本日はレディースオンリーでしたので足並み揃ってて良かったです。
何かほんわか〜としててイイ雰囲気でした。(ガツガツしてないってこと)
マイナスイオン浴びまくり〜♪

DSC03992

ヌメりが多くスリッピーな滝登りでしたが、皆さんガッツで見事に完登!

DSC04004

最後のチャレンジポイントは水流左側を登りました。
これで全員コンプリート!ナイスです。

DSC04020

下りは懸垂下降を3回ほどしながら沢を下っていきました。

DSC04051

下界は暑かったと思いますが、沢はやはり寒いぐらい。嬉しい悩みですね♪
時間を追うごとに慣れていった本日のレディース陣、
やはり何事もやってみるに限りますね〜!イイ感じでしたよ。
また機会を作って遊びにいらして下さいね〜。
お疲れさまでした&ありがとうございました。

余談:下山したら沢登りをしていた他のパーティーの方々と談笑タイム。
「あ、もしかして去年とか奥多摩の沢で会ってません?」と言われ、
「あ〜っ!同じ沢で2年連続でお会いして盛り上がりましたよね〜」
下山後も盛り上がった本日でした。沢っていいね!


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: シャワークライミング パーマリンク

暑い日はシャワクラに限ります! への4件のフィードバック

  1. はなしまももこ のコメント:

    今日はありがとうございました!!
    めちゃくちゃ楽しかったです。

    「いけるかな?あ、ここはだめだ。じゃあここは?っしゃ!行くぞ!」

    というような自己対話、そしてチャレンジをあんな自然の中で体験したのはおそらく初めてでした。
    そして、初めて出会った方々と一緒に挑戦し、またお二人にビレイなどの安全のサポートをして頂き、誰かに支えられてこそチャレンジできるんだなあと。

    まだドキドキしています。
    身体はぐったりだけど、今日眠れるかな…(笑)

    素敵な時間をありがとうございました。
    また参加します!!

  2. アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

    ももちゃん、ヤッホー!
    昨日はこちらこそありがとうございました。
    ツアーの後にバスケットボールしに行ったというのもビックリでしたが、
    元気一杯で最高ですねぇ!素晴らしいです。
    まだまだお若いのでこれから色々な楽しみやチャレンジが待ってますね。
    早いうちにいろ〜んなことやってみて下さいね。
    21ということは相当なレベルまで行けちゃいますよ。
    うふふ、頑張って下さいね。応援してますよー。

    また元気なももちゃんにお会いできますのを楽しみにしています。

  3. nakajima keiko のコメント:

    こんにちは、先日参加させていただいた中島です♪
    いやぁ、とにかく筋肉痛でございます(笑)

    でもとにかく楽しかったです!
    何度も助けていただいてありがとうございました。
    登るとき縄に掴まらざるを得なかったとき、自分情けな~い(><)と思うと同時に、
    サポートしてくれる人を信頼することについて何か実感するものがありました。
    正直マンガみたいに縄が切れたりするんじゃないかとか
    思ってたより落下するんじゃないかとかいろいろ考えちゃったんですけど
    しっかり支えていただき、すごいな~やっぱプロだな~と感動しました。

    ま、仕事とかでも「この人に任せて大丈夫か?」とか思ったり思われてたりするのですが、
    あの縄のしっかりした感触を思い出して、周りの人を信頼してちゃんと仕事できたらいいな~
    なんて学べちゃいましたよ!

    なんか長く書いてしまいましたがとにかく楽しかったので
    家族や周りの人にもすすめてみようと思います(ていうかもう進めてるw)

    早く筋肉痛なおらんかな~(笑)
    またももちゃんとかとも参加したいですww

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      keikoちゃん、こんにちは〜♪
      嬉しいコメントをいただきありがとうございます。

      登っている最中にトリップしたり、気づきもあったりと、
      とっても感受性に富んでいらっしゃいますよね〜。
      仕事にまでフィードバックしてしまうとは、
      流石というか吸収力が素晴らしいですね!
      女性ホルモンのお話も「ふむふむ」と朝から頷くばかりでしたが、
      斬り口と考え方がとてもしっかりされていますよね〜。
      会話がとても面白く興味深かったです♪

      筋肉痛は運動すると回復しますよ。
      ストレッチとかいいのではないでしょうか。

      夜→日中とご一緒できて嬉しかったです。
      また機会を作って遊びにいらして下さいね。
      お会いできる日を楽しみにしています!

コメントを残す