栃木県鹿沼の山々。

IMG_9691

チームセブンヒルズ企画で栃木県鹿沼の山々へ。
冬はマイナーな山をツアーにすることが多いのですが、個人的には百名山などメジャーすぎる山に行くよりマイナーな山へ行きたい。登山者が少なく、登山道の整備もされすぎていないから、より自然の中に入っていく感が強いのです。メジャーな山へメジャールートで、しかもピークハントで満足。ていうのはちょっとねぇ。

IMG_9695

と私の趣向は置いといて、今回は栃木県の鹿沼に行ってきました。
まずは岩山という山に登ってきたのですが、これが名前通りの山。

IMG_9699

山麓は少しだけ走ることも可でしたが岩がゴツゴツとニョキニョキと。

IMG_9702

山頂付近は台形っぽくなっており明確なピークが3つほど。
3番岩〜2番岩〜1番岩という順番で登っていきました。
最初のピークである3番岩のベンチで展望を楽しみます。

IMG_9707

岩がゴツゴツした山ですが登山道は上手についています。

IMG_9708

ルートを外さなければ凄く危険という場所はありません。

IMG_9712

ここはわざとルートを外れ岩通しで下ってみました。

IMG_9723

すぐ隣にゴルフ場があり呑気な雰囲気。でも山の上はアドベンチャーチック。

IMG_9730

急峻な岩場のアップダウンを楽しみます。

IMG_9733

「こちらへどうぞ」というご丁寧な指導標があるので安心ですね。

IMG_9735

一番岩に到着。岩山の山頂(328m)です。山頂にいたワンちゃんも。

IMG_9743

一番岩からの下山がこの山のハイライト。70m下降する鎖場です。

IMG_9750

傾斜がキツくステップが少ないので、ほぼ腕力のみで下る鎖場が4つぐらい連続します。

IMG_9756

予想以上の持久戦なので腕力のペース配分が大事。
腕力に自信のない方は一番岩から往復し、この鎖場に突っ込まない方が良い。

IMG_9758

なかなかスパルタな鎖場で楽しめました〜。
でもここ高齢の方とか女性とか大丈夫なんでしょうかね。結構な腕力が必要だけど。

IMG_9763

車を置いた登山口まで回り込んで下山。
ゴルフ場のすぐ脇を通過するところがあるのですが、
山では落石という危険があるけど落ゴルフボールという心配も。さっさと通過。

IMG_9766

車で移動してお次は「お天気山〜羽賀場山」」。

IMG_9770

お天気山。呑気な山名でイイですよね。
が、登山道は裏腹に険しいです。こんな急登はなかなかお目にかかれませんぜ。最高!

IMG_9771

長い急登を終え一の宮でホッと一息。まだまだ急登は続くのですが。

IMG_9785

少しだけあった下りで撮影会。

IMG_9786

たぁーーーーっ!!!

IMG_9790

どこまで急なんだーっ。感動しきったら山頂です。
でもこれを下るとしたらとても駆け下りれない斜度。

IMG_9793

お天気山の山頂(777m)。

IMG_9796

稜線もワイルド。ルートファインディングをきっちりしないと危険箇所多し。

IMG_9798

急傾斜のアップダウン。

IMG_9799

実はお天気山の隣のピークが777mなのだ。

IMG_9801

急坂マニアには堪らない登山道。

IMG_9804

そして羽賀場山(774m)。

IMG_9806

山頂直下は急な箇所も一部ありますが、

IMG_9815

斜度も緩やかになりトレランするにはもってこいでした。

IMG_9820

逆回りの予定にしなくて良かった〜。(逆回りの場合、走行率低い)

IMG_9822

下山口付近の登山道が荒れ放題。正規のルートは倒木だらけで大変そう。
尾根通しで踏み跡ついてないかな〜?と尾根を見た所やはりついてなく、
仕方なく倒木帯を突っ込むことに。花粉症な私達・・・恐怖です〜〜〜。

IMG_9824

おりゃーーーーっ。気合いの世界。

IMG_9825

じゃん。突破。

IMG_9829

下山したお寺さんの石段のイワヒバがすくすくと育ち放題。

IMG_9837

わたしゃこんな石段見たことありませんでしたぜ。
狙ってこうなったのか、ただ野放しにしてこうなったのか、はて?

IMG_9844

下山口から車までは3km強のロード。のどかだね。

IMG_9848

ニューサンピア栃木「華ゆらり」で温泉入浴。

IMG_9852

そして餃子を堪能。

IMG_9855

宇都宮みんみん鹿沼店。
鹿沼の山は個性があり最高でした。どちらの山も面白い。
岩山の鎖場は腕力必須。お天気山の縦走は読図力必須。というところでしょうか。
いや〜良い山行でした。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す