春の恒例ワイントレラン、栃木編。

DSC00559

年に一度のワイントレラン。今年は栃木に行ってきました。

DSC00564

午前はトレラン。宇都宮アルプスです。

DSC00570

子どものもり公園を起点に榛名山〜男山〜本山〜飯盛山〜高館山〜黒戸山〜兜山とピークを踏み倒してきました。

DSC00584

急峻な登り下りもたまにありますが、全体的には走りやすい山域。

DSC00622

明るい尾根道、

DSC00634

植林帯の尾根道。

DSC00647

飯盛山への最後の登りはめっちゃ急!

DSC00669

飯盛山付近の悪路を終えてトレラン向きの登山道へ。

DSC00696

ペースアップでジャンプ大会。

DSC00707

黒戸山の山頂にて。

DSC00752

最後は兜山のピークを踏んで、

DSC00757

トレラン終了。舗装路4.5km走って駐車場へ。

DSC00807

ただおみ温泉で入浴後は、Hinoe Wineryさんへ。
まだ立ち上げたばかりのワイナリー。昨年は勝沼のワイナリーでブドウを持ち込み委託醸造でワインをリリースされていましたが、醸造設備も整い昨年の秋に仕込みを始めた自社醸造のワインが3/9にリリース!とても良いタイミングでHinoe Wineryさんに伺うことができました。甲州・シャルドネ・アンバー・メルロー・ヤマソーヴィニヨン・ピノノワールと7種類もリリース!!!これから6月にかけて発泡やシードル・ポワレもリリース予定。今後もますます楽しみです。

DSC00814

Hinoe Wineryさんは吉村ご夫妻が立ち上げた小規模ワイナリー。有料試飲でワインを5種類ほどいただきました。温かいお人柄の吉村ご夫妻と同様に軽やかな果実味の優しいワインに仕上がりました。去年までのはフィルタリングし綺麗なお味のワインでしたが、今回は無濾過無清澄で旨味たっぷりのナチュールに。輸送技術(定温管理)も発達した時代ですからこの方向で正解だと思います。

DSC00830

昨年に比べ酒質は上がっています。自社醸造の初ヴィンテージの経験をもとに、葡萄作りや醸造方法も改善していくでしょうから今後も要チェックなワイナリーでした。

DSC00842

試飲のあとはお買い物タイム(飲み散らかしていてスミマセン)。最近のゴ・エ・ミヨが置いてあったのでパラパラと。流石のセレクト。個人的にミシュランよりゴ・エ・ミヨの方が気が合うんですよね。

DSC00848

吉村ご夫妻、温かいおもてなしをありがとうございました!
宇都宮にお立ち寄りの際は是非!ワイン作りや農作業などで忙しいと思いますから、ご興味のある方は事前にHPやSNSなどでショップ営業している日時をご確認くださいませ。

DSC00855

車で40分ほど移動してココファームへ。

DSC00870

テラス席で立ち飲み。涼しいので酔いも覚めていくかも!?

DSC00875

飲みましたね〜!

DSC00895

足利の「めん割烹なかがわ」さんに行く予定でしたが、材料切れのため早仕舞い。佐野ラーメンの名店「おぐら屋」さんへ。

DSC00889

薄口醤油スープのラーメン。平ざるで麺上げしていましたよ。

DSC00884

餃子も野菜たっぷりで美味しい!

本日の動画。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す