瑞牆山トレラン!

DSC04419

日本百名山の瑞牆山トレラン!

DSC04084

カンマンボロン経由で山頂を目指しました。

DSC04094

弘法大師が岩壁に梵字を刻んだと伝わるカンマンボロン。
指定はされていませんが歴史ある文化財の岩肌に残置ロープは勘弁してほしいです。

DSC04111

カンマンボロンルートは急坂多め。

DSC04147

聳り立つ奇岩も楽しめます。

DSC04159

一般登山道に合流してツメ。
梯子の上は凍結してツルツルです。

DSC04173

快晴の瑞牆山山頂。

DSC04177

山頂直下の梯子や鎖場は足下が凍結しデンジャーな感じ。

DSC04180

足下はツルツル。ここが一番危なかったです。

DSC04188

不動滝へ下っていきます。

DSC04201

北斜面なので残雪多め。

DSC04236

下り始めて30分はスノーラン。

DSC04257

標高を下げると無雪ゾーンに。

DSC04300

巨岩多し!

DSC04322

不動滝。

DSC04349

不動滝は難路なのでトレラン向きではないですが、整備されすぎていないので自然を感じる好ルートです。

DSC04366

登山口が近づいてくるとめっちゃ走りやすくなってきます。

DSC04389

スピードアップ!

DSC04414

みずがき山自然公園を起点にぐるっと一周完了!

DSC04424

下山し入浴後はマルス穂坂ワイナリーへ。
本坊酒造は鹿児島の老舗酒造会社で焼酎やウイスキー、そして60年ぐらい前からワイン醸造もする多角的な酒造メーカー。
穂坂ワイナリーは2017年に竣工し、最先端の設備の投入や資金力でクオリティ高いワインをリリースしています。

DSC04426

ワイナリーの販売スペースとバーコーナーもすっきりしてモダンな設え。

DSC04427

圧巻なのは有料試飲にはなりますが、リリースしているほぼ全てのワインが試せるのではないでしょうか。

DSC04432

泡→白→赤と南アルプスの絶景を眺めながらゆっくり味わうことができます。

DSC04440

ワイナリーの後は甲府へ移動。富士山が綺麗でした。

DSC04442

お土産はパティスリー ザ・エレン昭和町本店でバウムクーヘンを買い求めに。

DSC04443

こちらのバウムクーヘンは美味しいのですよね。

DSC04444

夕食は奥藤本店。鳥もつ煮発祥の老舗です。

DSC04450

定番の鳥もつセットを堪能しました。
ご参加の皆様、遠方企画お疲れ様でした&ありがとうございました!


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す