チーム7「鹿沼ニラそば&宇都宮餃子トレラン」

鹿沼ニラそば&宇都宮餃子トレラン

DSC04440

本日は栃木県の鹿沼の山々へ。
石裂山の登山口から少し進むと千本桂。

DSC04444

沢筋を登って、

DSC04450

うーむ、朝から花粉が絶好調で飛びまくっております。

DSC04455

鎖場。

DSC04459

梯子。

DSC04461

石裂山(おざくさん)は修験の山。石裂岩(奥の宮)。

DSC04473

長〜い梯子の下り。

DSC04481

石裂山の山頂。

DSC04502

下降。

DSC04506

昼食は久我の蕎麦。
久我というと秦氏が関係していることが多いですから、石裂山周辺もそうなのかもしれません。

DSC04508

こちらのお蕎麦屋さん、美味しいんですよ。

DSC04518

「ニラの価格が高騰しているのでニラソバはやめましたっ!」というのは少々驚きましたが、野菜天ぷらと蕎麦をたんまりといただきました。そば処 久我さん、相変わらず良いお店です。

DSC04522

お昼も過ぎまして花粉はますますテイクオフ!
ここまで飛散しているのは人生最高かも。花粉症の私はますます悲惨な展開に。

DSC04530

2座目は二股山。

DSC04533

ひたすら登って山頂です。

DSC04543

岩場もちょっとだけ有り。

DSC04553

急下降多めの下り。

DSC04571

あまりの花粉の量に朦朧としながらも無事に下山。

DSC04579

鹿沼の和菓子屋といったら紀州屋さん。

DSC04584

老舗の余裕です。女将さんと盛り上がってきました。

DSC04588

パネッテリア・ヴィヴォというお店にも立ち寄ってきました。

DSC04595

ミニ食クリームパンが人気です。

DSC04591

365日の栃木版みたいなお店だなぁ〜という印象。

DSC04596

夕食は香蘭の餃子。

DSC04603

宇都宮らしい餃子で好きなんですよね。

DSC04605

個人的に密かに楽しみにしていたパティスリーレパルタージュ。

DSC04606

飲食店を調べるときに、私は写真だけを見るようにしています。

DSC04607

レビューとか点数とかはどうでもよくて、

DSC04608

料理の造形や盛り付け、お皿などをみて判断しています。

DSC04610

お店のインスタにアップしていたピスタチオのモンブランにグッと来たのですよね。
「こりゃ只者じゃないですわ〜」

DSC04612

実際にお店に伺ってショーケースをみてですね、
「やっぱ只者じゃないですわ〜」

DSC04615

色々と食べてみて、
「やっぱ凄い匠がやってたんだー」と確信。

DSC04620

最後はシェフとトークで盛り上がった鹿沼&宇都宮山行でした。
帰宅後、シェフの経歴を調べてみました。 20年前のTVチャンピオンで3連覇していた猛者中の猛者でございました。やっぱりね!

花粉にまみれた山行、お疲れ様でした&ありがとうございました!

本日の動画まとめ。
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク