チーム7「足利の山々と上州太田焼そば♪」

DSC03100

栃木県足利市の山に行ってきました。
2部構成で第1部は、大小山〜越床峠〜大坊山の周回。

DSC03105

大小山へは露岩の急登。

DSC03107

展望は最高で富士山も望めました。
が、風が強くて寒〜〜い1日。
特に下山後のお買い物タイムが寒いこと寒いこと。

DSC03112

大小山(妙義山)山頂。

DSC03121

岩っぽいので基本的に走りにくいですが、低山ながら高度感がある楽しい山域。

DSC03140

越床峠。

DSC03145

足利鉱山は珪石を採石し、ガラス・セメント・鉄鋼・陶磁器の材料として利用してたようです。

DSC03162

大坊山付近は走りやすい。

DSC03187

大山祇神社へ下山し第1部終了。

DSC03192

HIROSAWAさんから差し入れでいただいた「とちあいか」のデザートタイム。
いつもありがとうございます!

DSC03200

織姫神社付近まで車で移動し第2部スタート。

DSC03205

まずは上州屋餅店さんへ。

DSC03215

豆大福めっちゃ美味しい!足利に来たら定番にしよっと。

DSC03224

第2部はロードで雷電神社まで移動しトレイルへ。
両崖山を経由し織姫神社というこちらも周回。

DSC03233

アップダウンきつめの尾根道。

DSC03239

岩っぽいところも多いですが、全体的には走りやすいです。

DSC03264

織姫神社に下山。
足利は機織りの町という理由から、1705年に足利藩主が遷宮したそうです。

DSC03273

下山後もとちあいかタイム!

DSC03280

下山後入浴しアフターです。
まずは「ISHII BREWING」さんへ。

https://ishiibrew.com

グアムで10年間ビール醸造していた石井さん。昨年、故郷である足利に戻りクラフトビールを作り始めました。大きな4つのタンクは新調し、その他はグアムから運んだのだそうです。

DSC03286

主力商品は、ペールエールとIPA。
ISHII BREWINGさんへ直接伺えばその他3種類のビールも購入できます。不在のこともあるようなので、事前に連絡を入れてお買い物してくださいませ。

DSC03288

ビールの後はワイナリー。
Cfa Backyard Wineryさんへ。2度目の訪問です。看板からオシャレですね〜。

DSC03293

ラムネ屋さんのマルキョーさんにあるワイナリー。

https://winemaker.jp

DSC03294

甲州、マスカットベリーAを中心としたラインナップ。
エチケットもセンス抜群です。

DSC03296

事前に予約していましたのでバッチリすぎるテイスティング環境。
春香さん、今回もありがとうございます!

DSC03299

プラカップではなくワイングラスでいただけるのは本当に嬉しい。
美味しく食事に合わせやすいワインばかりなので、ご興味のある方は是非お飲みくださいませ。
また伺いま〜〜す♪

DSC03313

夕食は太田に移動し焼きそば。岩崎屋さんへ。

DSC03315

この屋台がルーツなのでしょうか。

DSC03308

オリジナリティ溢れる焼きそばが良いんですよね。

DSC03318

個人的にとても楽しみにしていた加藤畜産さんへ。
半年前にジャン・ジョルジュの戸井シェフから教えていただいた加藤ポーク。

DSC03320

ただの町の肉屋さんと思うなかれ。カンテサンスで使っていたことがあったり、中華の菰田シェフも仕入れてて加藤畜産の工場の視察までしたのだそうな。東京の名店で採用される加藤ポークは通販も可能です。
次に立ち寄るパン屋さんが18時閉店なのであまり時間がなく、加藤社長とあまりお話ができませんでしたが、次回は豚肉についてじっくり教えていただこうっと。

https://www.kato-pork.co.jp

DSC03323

閉店ギリギリながら電話でパンの在庫を確認し伺ったパンピースさん。
太田市末広町の住宅地にある可愛いパン屋さん。

http://panpeace.com

DSC03324

商品はこんな感じ。
太田駅から離れているので車じゃないと行けませんが(体力オバケは除く)、このエリアのパン屋さんではとても人気のようです。

DSC03325

東京のパン屋さんで修行後、太田で開業しもうすぐ15年になるそうです。

DSC03326

加藤畜産さんとも繋がっていたとは超ウケました!
丁寧なパン作りをされていて素晴らしい限りです。

DSC03328

最後はBAUMEN BROTHERSさんへ。

https://baumenbrothers.com

DSC03332

邑楽町にあるバウムクーヘン屋さん。
建設現場の足場設営を請け負う会社が立ち上げ、オープンして3年になります。

DSC03336

オシャレなディスプレイと、

DSC03337

パッケージ。

DSC03341

完璧なまでにデザインされています。
お土産需要として人気があるようで、地元の方々がひっきりなしに訪れていました。お土産多すぎな足利&太田グルメ山行。ご参加の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク