八街&芝山サイクリング DAY1

観光サイクリングin八街&芝山/初級

DSC02657

週末は土日ともに観光サイクリングin八街&芝山ツアーを開催。
まずは初日スタート。千葉県の牧(野馬)についてご説明。

DSC02663

ヒヒ〜〜ン。

DSC02673

人気店のしょうね家さんで讃岐うどんを。
美味しい〜!

DSC02682

前日の雨の影響もあまりなくドライだったのですが、

DSC02684

恐ろしいほどの水たまりも。
MTBは基本的にフェンダー(泥除け)が着いていないので、服やザックが汚れてしまうんですよ。なので水たまりは超低速走行で走り抜けました。

DSC02713

八街&芝山らしい景色。
谷津(丘陵地帯が侵食された谷)を繋いでサイクリングしました。

DSC02724

ツアーの目玉である芝山古墳はにわ博物館に到着。

DSC02734

帽子にひさし、ペイオト、あごひげの3点セットで完全に一致である(笑)。

DSC02747

芝山仁王尊の山門はとても立派。

DSC02751

小物もなんだかオシャレなのです。

DSC02754

真上を飛行機がバンバン通過。

DSC02755

かつては成田山新勝寺と並ぶ人気を誇ったとか。
成田空港が出来てからは騒音問題で旅籠やお土産屋さんが立ち退いてしまい寂れた感はあるのですが、立派なお寺なのでお近くにお越しの際ははにわ博物館とセットでどうぞ。

DSC02762

芝山は電車が通っていないので自転車はもってこい!

DSC02779

細かいアップダウンがあり、かつ距離もあるので燃焼系ですね。

DSC02793

芝山古墳を散策中。

DSC02802

とっても目立つオーチステストタワー。

DSC02806

世界No.1のシェアを誇るオーチスのエレベーター試験塔。

DSC02822

とっても美味しい落花生を販売している深澤ピーナッツさん。
フレンドリーな接客で楽しい時間でした。

DSC02826

ピーナッツで健康生活!

DSC02830

ツアー最終版でフォークが折れるというアクシデント。
こんなにバキッと折れるものなんですね〜。

DSC02836

最後は平林のだんごさんで。とても優しい接客とお味。
ほっこりする八街の老舗名店。ご馳走様でした。

DSC02841

古墳時代〜江戸時代の牧〜昭和レトロを感じる八街&芝山サイクリングでした。
私たちは佐倉のビジネスホテルに宿泊したので、ツアー後は佐倉の「おかやま食堂」さんで打ち上げ。飲んで食べてこちらも楽しい時間でした。3/11(土)のツアー後は大船駅のあたり、6/3(土)のツアー後は川口駅のあたり、で希望者がいらっしゃったら飲み食いいたしますので、お気軽にお申し付けくださいませ〜。という感じで初日終了!


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: 観光サイクリング パーマリンク