チーム7「天照大神の生誕地!?恵那山登頂」

DSC07961

チームセブンヒルズ企画は大遠征で長野県と岐阜県の県境に聳える恵那山へ。
恵那神社の由緒書きによると、天照大神の胞衣(胎盤)を恵那山に納めた事、ヤマトタケルノミコトが登拝した事、が書かれています。

DSC07964

ルートは広河原〜恵那山〜神坂峠〜広河原の周回。

DSC07968

登山口から対岸に渡ると、

DSC07971

急登の連続。グングンと標高を稼ぎます。

DSC07979

振り返ると南アルプスが全山見えていました。

DSC08006

サクッと恵那山登頂。

DSC08009

信仰の山ですね。

DSC08019

避難小屋裏の岩場は展望台。

DSC08042

ピストンだとつまらないので神坂峠へ。

DSC08050

序盤は急坂や熊笹が煩く走りにくいですけど、

DSC08089

途中から快適になってきます。

DSC08130

と言っても登り返しもあるので体力は削られる系。

DSC08167

鳥越峠付近は水平区間。

DSC08193

ガツンと登り返した千両山を経由したら

DSC08212

林道へ急下降。

DSC08231

ここでトレイルは終了。

DSC08257

林道を下って広河原へ。

DSC08262

昼神温泉で入浴した後は飯田市街へ。
まずは和菓子の「いとうや」さんでお土産を調達。

DSC08264

栗きんとん、

DSC08270

大名きんつばが名物。どちらも抜群に美味しい!

DSC08276

夕食は上海楼。昭和22年創業の老舗ラーメン屋。

DSC08283

チャーシューメン。
昔ながらの醤油ラーメンですが、丁寧かつ清潔に調理されておりパーフェクト。ご馳走様でした!

新宿には予定通り22時ちょっと前に帰着。長〜い移動を含めてお疲れ様でした&ありがとうございました。

本日の動画まとめ。
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク