坂戸山と猿倉山ビール!

PA170001

新潟県の六日町に行ってきましたー。

PA170002

石垣!山城っぽい感が漂います〜。

PA170006

山城としてスケール大きい坂戸山に登ってきました。

PA170020

居館がある山麓から戦があった時に陣を張る山頂へ。

PA170030

水も豊富です。

PA170039

四方八方が急傾斜なので防御力が高かったことでしょう。

PA170051

スカイツリーと同じく634mの山頂。

PA170076

1本目の下り。

PA170105

階段だらけ〜。

PA170131

秋なんだな。栗が食べたいんだな。

PA170139

登り返し。

PA170147

2本目の下り。

PA170157

スリッピーな下りでした。

PA170158

坂戸山は富士信仰なので山麓の神社は大山阿夫利神社。
山頂は木花咲耶姫、山麓はオオヤマツミ。娘と父が祀られている坂戸山。

PA170165

寺ヶ鼻ルートは信仰の登山道でした。

PA170183

3本目は山城エリアを下降。

PA170192

交通の要所であり、

PA170194

枝折峠の奥には銀山平という銀の採掘ができた立地ですから、これだけ見事な山城が必要だったのでしょう。巨大な縄張りにビックリしまくった坂戸山でした。

PA170204

下山し入浴後、六日町トレラン恒例の「ことう」さんへ。地元民に愛されるお菓子の名店。ことうさん、いつも温かいお出迎えありがとうございます。東京にいらしたら飲みましょうね〜♪

PA170207

打ち上げは猿倉山ビール。

PA170213

美味しい〜♪

PA170219

食事はそば屋長森で。

PA170230

魚沼の里という施設は時間がいくらあってもいいですね〜。次回はもっとゆっくりできるよう下山時間を調整しよっと。
ご参加の皆様、またどこかのお山でご一緒できますのを楽しみにしています。長距離移動と悪天の山、お疲れ様でした&ありがとうございました!

本日の動画まとめ。
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す