残雪の巻機山ピークハント!

DSC00808

本日は新潟県の巻機山へ。
「まきはたやま」って読みます。

DSC00810

最初は無雪、中腹から残雪となります。なのでトレランなのにピッケル装備。

DSC00812

イワカガミ、

DSC00818

イワウチワなど花の多い序盤戦。

DSC00815

ほい、残雪に突入。

DSC00816

ガスっぽくて天気がイマイチな本日。ちょっとだけ展望を楽しみました。

DSC00820

ここら辺りはまだ視界がある感じでしたが、

DSC00827

頂上が近くなるとこんなでした。

DSC00828

とりあえずピッケルの練習タイム。

DSC00835

さ、頂上を目指します。

DSC00838

どこへ行ったらよいものか?よく見えましぇ〜ん。
地形で動いているので本当は分かってるけどね。

DSC00839

割引岳(わりめきだけ)山頂。

DSC00844

巻機山の最高点1,967m。

DSC00847

無雪ゾーンもあったのでチェーンスパイクの付け外しで忙しい本日でした。

DSC00855

巻機山山頂の標識は雪にしっかり埋まってました。厳密にいうと山頂ではない場所に建っています。

DSC00861

雪斜面の駆け下り。

DSC00874

駆け下るのは楽しいのですが、なんせ視界がきかないからどっちに下るか・・・?ちょこちょこ立ち止まりながら下山です。

DSC00885

途中から小雨が降ってきたので写真はここまで。

DSC00893

下山後は入浴後、六日町恒例の「おかしとおやき ことう」さんへGO!
進化し続ける古藤さん、カフェスペースも格好良く作ってしまったー!さすがです。

DSC00900

コロナが落ち着いたら飲みましょうね〜!

DSC00905

シメは田畑屋さんで蕎麦をいただきました。ごちそうさまでした。
ご参加の皆様、本日はありがとうございました。またどこかの名山でご一緒いたしましょう〜!

本日の動画まとめ。
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す