シャワークライミングin西丹沢Dの詳細。

DSC02224

場所は西丹沢の沢登り入門的な沢で人気のコースから。
車を停めたスタート地点から緩やかに登って40分ぐらいで入渓点かな。
綺麗な沢だ、ワ〜〜〜〜イ!といきましょう。

DSC02225

序盤の序盤は小滝から。
この沢は多少ヌメりがあって滑りやすいのでフリーで登る小滝は確実に。
あんまりラフにいくとツルッといきますよ。

DSC02227

ナメ滝に癒される序盤です。

DSC02236

岩肌を縫うように湾曲した流れ。

DSC02238

脇から簡単に巻いて登ることも可ですが、行ける所は直登でいきましょうぜ。

DSC02265

ここは3段の滝になっていて上部で滑ると下まで落っこちること受け合い。
かといって右から巻いて登るのもね〜・・・ということで、

DSC02272

この滝はロープ装着して難しめのラインで攻めてみましょう。

DSC02277

まだまだジャブ系の滝登りが続くよ〜ん。

DSC02283

ホールド&スタンスは豊富にある滝が続くので、
ローカルルール発動である程度制限かけて遊ぶのもよろしいかと。

DSC02287

このように写真で並べるとスパンスパンと小滝が続き飽きませんね。
中盤まではテンポ良く楽しめる沢ですよ。

DSC02293

この滝が西丹沢Dツアーでは折り返し地点とします。
美味しいとこだけ味わう私達でゴメンナサイ。

DSC02297

ここも右脇から登ればスタコラサッサですが、敢えての中央がいいでしょう。
危ないかもなのでロープ出しま〜す!思い切ったラインで来て下さいね!

DSC02327

折り返しということで沢を下降。さほど距離はないので快適な下りかと思います。
ただヌメりがあるので危険そうな場合はロープ出しますね。

DSC01664

さきほどまで登っていた沢を下降し本流に出た辺りにある大きな滝。
ここが西丹沢Dツアーのハイライトです。
気合いを入れれば何とかなる範囲なので頑張って下さいね!

DSC01667

このツアーは秋に開催いたします。
初級ツアーですが、最後の滝登りがちょっと大変。
他の初級ツアーを普通にこなせる方でしたら無理なくこなせる内容です。
皆様のご参加をお待ちしていま〜す。癒しとチャレンジな西丹沢Dでした〜♪


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: シャワークライミング パーマリンク

コメントを残す