銅像って奥深い!

観光サイクリングin東京都心の銅像巡り/入門

DSC03764

今回の銅像巡りツアーは準備が大変でした。
回るルートは半年前に机上で計算し決めたのですけど、実際に自転車で走って時間配分を確かめ、銅像20体について調べ、解説する内容をまとめていかなくちゃいけないのだから、しんどかったっす〜。前日の夜まで資料を作り(間際族だ〜)、ツアー当日を迎えました。やったぜ!

DSC03778

最近の観光サイクリングは、ビジュアルにも訴えるようにしています。

DSC03790

我らがデコちゃん♪

DSC03812

楠木正成像はやっぱり凄いんですよね〜。
本当によく造られていますよ。大傑作です。

DSC03824

日曜。皇居。パレスサイクリング♪

DSC03831

神保町でカレーランチ。気合い入れて開店10分前に並ぶという。お陰でロスタイムないランチとなりました。

DSC03858

靖国神社で大村益次郎。

DSC03899

ボードワン博士とご一緒に。

DSC03907

私達が銅像の前で盛り上がっておりますと、通りすがりの方々が興味を示すケースが多くてですね。いつもは全く人気のないであろうスポットが赤丸急上昇になってしまったり・・・うふふ♪
銅像巡りツアーにご参加いただきありがとうございました。またどこかの町でサイクリングいたしましょう。そろそろ映画倶楽部の活動も頑張らなければっ!ではでは〜。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: 観光サイクリング パーマリンク

銅像って奥深い! への4件のフィードバック

  1. 冨田保司 のコメント:

    先日はツアーに参加させて頂き、ありがとうございました。
    楠木さんとかゴジラさんとか建造された方は我々の訪問をさぞ喜んでいたことでしょう。(笑)中には目立たない銅像君達もいて、たまの来訪者にドウジョ、ドウジョまた来てねと呼びかけてくれました?あっといまの時間でしたが自転車に乗る楽しみも味あわせて頂きました。有難うございました。

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      冨田さん、こちらこそ一昨日はありがとうございました。

      銅像は意外と注目されませんから、あれだけじっくり観察するのは制作者は確かに嬉しいでしょうね。これをきっかけに上野の西洋美術館に行く、または歴史を楽しむ、など多種多様な方向性で楽しめると思います。

      美術的な観点でも楽しめる銅像。東京都心もまだまだ知らないスポットがありますね。ではでは、またお会いできますのを楽しみにしております♪

  2. はしぐち のコメント:

    ツアーお疲れ様です。
    考えたら、銅像って意味があるから、建てるんでしょうね。
    橋巡りも楽しみです♪

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      はしぐちさん、こんにちは〜。

      そうなんです。何かしらの意味があるんです。
      そして銅像の数の多いこと。調べてみると驚くばかりです。
      さらに制作期間も長いものが多く、制作者の気合いの入り方もまた凄い!

      では橋巡りで〜♪

コメントを残す