都心の橋巡りツアー!

観光サイクリングin東京都心の橋巡り/入門

DSC09366

普段は丹沢や奥多摩や奥武蔵など、山でツアーを開催していますが、今ツアーは東京都心の橋巡りという企画なので、な〜んと人形町集合という珍しいパターンなのでした。どら焼きで有名な清寿軒の近くの公園でツアースタート。まずは橋についての基礎知識から。

DSC09370

そして隣町の日本橋へ。やはり、まずは、ここですよね〜。

DSC09374

で〜〜〜ん!

DSC09379

そして常盤橋。

DSC09385

さらに皇居に出ちゃいまして、

DSC09387

木橋の平川橋へ。

DSC09389

江戸時代の擬宝珠が使われているのが貴重なんです。

DSC09401

御茶ノ水経由で万世橋方面へ。この辺も橋のオールスターエリア。

DSC09406

いらっしゃいまんせいでカツサンドを調達中。

DSC09413

旧万世橋駅を探索中。

DSC09418

日曜の皇居といえばパレスサイクリング!貸切の車道をス〜イスイ。

DSC09429

二重橋の鉄橋は芸術性が高い。双眼鏡が必要なぐらいですね。

DSC09435

二重橋の向かいにある皇居外苑の楠木正成像。別子銅山開坑200年記念事業として住友家が東京美術学校(東京芸大)に依頼したもの。明治33年頃に完成。しかし不思議なのは、なぜ後醍醐天皇(南朝)方についていた武将を皇居の目の前に建てちゃったのか?ということ。今の天皇家は北朝ですから政敵だったんじゃね!?疑問に思った方はネットなどで調べて下さいね〜。さて、実はこの銅像は東京三大銅像に数えられているんです。あとは上野の西郷隆盛像と靖国神社の大村益次郎像。というこって楠木正成像はかなりの価値があるものなのでした〜。

DSC09439

有楽町、銀座、築地と抜けて勝鬨橋へ。国の重要文化財ですね。

DSC09446

もんじゃで賑わう月島のメインロード。

DSC09448

洗練されたデザインの中央大橋。

DSC09464

鉄橋としては日本最古のものと言われる旧弾正橋。造形美が美しいのです。
こちらも国の重要文化財。

DSC09471

一見するとラーメン橋とは分からないフィーレンディール。豊海橋は1927年に架けられた日本で最初のフィーレンディール橋。

DSC09485

そしてラストは清洲橋。この橋は本当に美しいですよね〜。
という感じで東京都心の橋巡りをサイクリングで満喫してきました。ご参加の皆様、本日はありがとうございました!またどこかの町をサイクリングいたしましょう!


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: 観光サイクリング パーマリンク

コメントを残す