箱根は旧東海道ヒルクラム!

観光サイクリングin箱根/中級

DSC04745

旧東海道ヒルクライムは箱根です。
観光サイクリングでは珍しくガッツリ登るツアー。

DSC04746

インベタ傾斜キツ〜!

DSC04753

旧東海道はたくさんの人が往来していた通りですから見所も多い。
畑宿の箱根寄木細工。箱根駅伝のトロフィーを制作している金指ウッドクラフトさんへ。

DSC04756

金指ウッドクラフトさんは無垢作りのスペシャリスト。クオリティ高いっす。

DSC04757

旧東海道の石畳みをちょいと立ち寄り。

DSC04761

一里塚だったので、前日購入した越生の一里飴と。

DSC04768

七曲がりをグイグイ登って甘酒茶屋に到着。
餅と甘酒で昼食です。

DSC04772

営業は年中無休で日の出から日の入りまで。歴史ある甘酒茶屋さんでした。

DSC04775

お玉さん。

DSC04776

つくしニョキニョキ。

DSC04785

芦ノ湖めがけて滑降中。

DSC04788

恩賜箱根公園のアセビのトンネル。

DSC04795

アセビの花がたわわに咲いていました。

DSC04799

函根離宮は一階が展示室、二階が展望スペース的に開放されています。

DSC04801

皇室の離宮として使われていた頃は、日本館&西洋館で大きな規模の建物でしたが、

DSC04805

関東大震災や北伊豆地震で多くが倒壊し、現在は西洋館がコンパクトながら復元。

DSC04808

東海道の三大石橋のひとつと言われる石橋。芦川橋。

DSC04823

元箱根石仏群。ここはやはり凄いです。二十五菩薩。

DSC04833

大きな五輪塔。国道1号のすぐ脇にある元箱根石仏群でした。

DSC04848

ここらら湯本までは下りばかり。水を得た魚です。
だって車は大渋滞、自転車の方が速いんだも〜ん。

DSC04858

千条の滝。

DSC04876

ヤエヤマブキ(八重山吹)。春ですね〜。
今回は体力キツめな観光サイクリング。秋は月に2回ペースで開催しますので、ご都合がつきましたらよろしくお願いいたします。新ツアーと既存ツアーを3本ずつ設定する予定です。本日は箱根ヒルクライムお疲れさまでした〜。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: 観光サイクリング パーマリンク

箱根は旧東海道ヒルクラム! への2件のフィードバック

  1. あべ のコメント:

    昨日はお世話様でした。あの坂はみなさんと一緒でなければ、とても一人では登り切れなかったと思います。また箱根の知らない名所をいくつも紹介していただき歴史も堪能できました。解散後はカミサンと合流して保養所に向かい、温泉と料理は疲れた体には最高でした!

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      あべさん、こんばんは。
      昨日はありがとうございました。
      しっかし、あの傾斜をあのギア比で登りきっちゃうとは、あべさんの脚力ならびに体力は凄い。流石でございます。そしてツアー後に箱根泊。箱根満喫プランは理想ですね。のんびり温泉と料理。最高です!

      私達はあの後、一気に車を走らせて帰路につきましたので、海老名SAで食事というイマイチな夕食でした。てへっ。

      今後とも何卒よろしくお願い申し上げます!!!

コメントを残す