幕山梅林

幕山梅林と周辺の山

IMG_9655

ネイチャートレランは湯河原の幕山梅林がメインなのですが、
山道を走るルートが源頼朝が石橋山の合戦で敗れ、6日間逃げるエリアとかぶるんです。頼朝開運街道として湯河原の観光課が推しているのもあり、頼朝にまつわるトーク中心で山を巡りました。

IMG_9659

頼朝さんが、この岩で兜を脱いで休んだそうな。

IMG_9664

頼朝さんが、この大岩を運試しに投げっぱなしたんだそうな。
スゲーぞ、頼朝さん。

IMG_9667

まずは1座目の城山山頂。

IMG_9674

梅林に向け、山下り始め。

IMG_9677

軽快っす〜。

IMG_9688

しとどの窟。頼朝さんが隠れた窟。

IMG_9704

やや荒れ気味の登山道を一気に梅林まで下降。

IMG_9706

梅林に到着。

IMG_9710

天候もまずまずでしたので、なかなかの賑わいでした。

IMG_9712

ここからは梅コレクション。

IMG_9715

ほい。

IMG_9717

ほい。

IMG_9721

ほい。

IMG_9726

梅を観賞した後は、ジグザクに登りまくって幕山へ。

IMG_9735

ここからは南郷山へ移動。

IMG_9741

下ったり登ったりのルート。

IMG_9760

登山者も少なくなり、走りやすくなってきます。

IMG_9765

頼朝さんの命の恩人である純海上人。

IMG_9786

南郷山を経て湯河原駅に向かい急下降中。

IMG_9807

下山後は毎年恒例の「みかん買っちゃお!」
という感じで梅の湯河原を堪能。
ご参加いただいた皆様、本日はありがとうございました!

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: ネイチャートレラン パーマリンク

幕山梅林 への2件のフィードバック

  1. ひとみ のコメント:

    池ヶ谷さん

    本日はありがとうございました。
    2つの登りは正直きつかったですが、満開の梅と史跡めぐりに癒されました。
    湯河原、なかなか奥深くて面白いですね。
    今日は女性の方も多く、楽しく走ることができました。
    また参加させていただきます。

    ひとみ

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      ひとみさん、こちらこそ昨日は遠くまでありがとうございました。
      梅を観賞するツアーながら、なぜか源頼朝がメインという行程。
      しかも逃げ回った山道をガッツリ走るという愉快なエリアです。
      そして梅の時期は活気がありますね〜、湯河原。

      湯河原のポテンシャルはなかなかのものです。
      江戸時代後期に書かれた(1817)温泉番付で、
      な〜〜んと湯河原は東の前頭1段に選ばれているんです。
      江戸からのアクセスの良さもあり、かなりの人気を誇りました。
      これも土肥実平のお陰でしょう(笑)。

      昨日は女性も多く、華やかで良かったです。
      また華を添えにいらして下さいね。
      お待ちしていま〜〜す☆

コメントを残す