キターーッ!!!増水フェアでサバイバル!

シャワークライミングin奥多摩A/初級

P7180009

今年も早々にやってきました!増水フェアでございます!!! 通常の3〜5倍ぐらいあったでしょうか。ド迫力です。

P7180012

滝もやっぱりド迫力!
まぁ、危な過ぎない範囲で突っ込みましょうー!イエイッ!!!

P7180019

水流に逆らってが無理なら、かすめていけばいいよね。 ということで脇を突き進む作戦でGOです。

P7180026

水圧はハンパなし。速攻で体を持っていかれます。
かつ、岩に体を痛打すること必至ときた。油断大敵よ〜ん。

P7180033

少しばかり癒しの時間。もさもさの倒木帯越えタイム。

P7180037

水流の弱いところを狙いつつ右へ左へ移動して進みます。

P7180042

激シビアな状況でも、余裕のポーズを決める明るい皆さん。 最高っす!

P7180048

滑りやすい岩壁を登っていきます。

P7180057

登ってもすぐに難所の連続。小滝に取り付くのに胸ぐらいまで浸かります。 常時ハードな初級ツアーに万歳!!!(ハイッ、全然初級じゃありましぇ〜〜ん)

P7180005-2

でも皆さんポジティブな方ばかり。順調にズンズン進みます。
正確には一つ一つ難所をクリアしていってるので時速は超遅いんだけど。
こういう時は、安全第一、スピード第二、なのだ。

P7180077

かな〜り強引に登り倒していきます。

P7180047-2

で、次の難所もなかなか笑えます。(笑ってスミマセン) まず滝壺に飛び込む。

P7180084

滝壺にて洗濯機状態になり揉まれる。

P7180091

そして登る。

P7180031-2

余裕があったらイエイッ!!!

P7180099

次の難所も大変でした〜。面白かったけど。 奥多摩Aに参加してことがある方でしたら分かるかもですけど、両足を開いて登るサスケゾーンです。 とりあえず私が登ってみて滝上でロープをセットし滝壺へ戻る。 う〜〜む、滝壺で思いっきり揉まれるため溺れちゃう可能性もあったので、無理せず高巻いて懸垂下降をする方を選択。

P7180102

懸垂したことある方も、したことない方も、いきなり本番でございます。 容赦ない展開だよねマジで。あはは。

P7180069-2

懸垂下降の着地点が激流の中という激シブなシチュエーション。 めったにこんなカッコイイ状況は味わえませんぜ!

P7180106

激流を飛び越え対岸に渡るぜ〜!

P7180108

激流に逆らってヘツリングだぜ〜!

P7180110

水流突破でトレインだぜ〜〜!

P7180081-2

へつりトリオの華麗なるへつり。
この後、有志の方で激流ウォータースライダーを満喫しフィニッシュ!
初級なのに超絶激しいツアーになってしまいましたが、皆さんのポジティブパワーで沢登りを満喫。次回は水量普通の平和な沢でお会いしましょう〜。
・・・え、増水が楽しいですって?まぁそれはそれで。
ということで、本日は遠方までご参加いただきありがとうございました!!!

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: シャワークライミング パーマリンク

コメントを残す