白州の雨乞岳!

DSC01772

北杜市の雨乞岳に登ってきました。登山口は石尊神社から。ツツジが綺麗でした。

DSC01777

登山道は緩やかな登りが続きます。

DSC01783

8割ぐらい登ると水晶ナギへ。

DSC01867

白砂のビーチです。

DSC01890

雨乞岳の山頂へは急登!

DSC01912

木登り名人は絶景をお楽しみ中。
甲斐駒、鳳凰三山、富士山の展望が見事でした。

DSC01914

山頂。

DSC01917

さ、下山。

DSC01968

クマザザの急斜面。

DSC01979

足下もよく見えないので少し慎重めに走りました。

DSC01996

水晶ナギの分岐まで下りると易しくなります。

DSC02018

心地よいイージーな下りが続きます。

DSC02041

サクッと走り終えた雨乞岳トレランでした。

DSC02070

温泉入浴後は井戸尻考古館へ。

DSC02086

縄文時代を軽く満喫。

DSC02092

井戸尻考古館からの景色も最高でした。

DSC02096

お買い物タイム。台ヶ原金精軒で和菓子。

DSC02102

七賢で日本酒を購入。

DSC02103

日本の七福神のもとになった中国の竹林の七賢が蔵名の由来だったのですね〜。アランデュカスの日本酒スパークリングはそのうち飲みたいものです。

DSC02117

夕食は甲州街道沿いの食道やま輝さんで。

DSC02121

名物の「もじ煮定食」をいただきました。

DSC02124

豚もつ、牛すじ、大根がどっさり入ってボリューム満点。味付けがしっかりしているのでお酒に合わせると良いでしょうね〜。ごちそうさまでした!

DSC02133

白州で買ったウドとコゴミを朝食に。コゴミ(クサソテツの若芽)は塩茹で。ウドは味噌汁に。春の恵みを美味しくいただきました。こんな食事が最高ですね〜!

本日の動画。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す