8月ラストの沢登り!

シャワークライミングin奥多摩B/初級

DSC03414

8月ラストは水量豊富な奥多摩の沢。
雨によって水量も2〜3割アップ。迫力のある滝登りになりました。
滝の右側の岩壁を登るところは水流を受けないので関係ないですが、泳いで取り付くのが水の流れの影響で引き込まれる感がありました。ふわふわ〜っと流されるといいますか。

DSC03418

中段に登ったら水流を横切るのですが、これがなかなかパワフル!
流されたら落っこちてやり直しになっちゃう〜。かも?

DSC05491

滝の上からはこんな感じ。大きい滝壺なんです。ガンバレー!

DSC03436

パワフルな滝登りを終えたら次は水流突破ゾーン!
狭い岩壁に水が集中して流れるので、そりゃまぁパワフルさ増しますね。

DSC05498

イエイッ!

DSC05506

イエイッ!カメラマンに協力的な皆様でございました☆

DSC05519

中盤戦はロープで確保する滝登り。狭い割れ目を登ります。

DSC03454

下から見るとこんな感じ。

DSC03480

水流が襲いかかるぅ〜〜〜!

DSC05532

さらに水圧が増すのが次の滝。モロです。

DSC03495

水量が多いので難易度がアップです。激しい筋トレになりますわね。

DSC03510

比較的安全な沢歩きも多いツアーなので余裕の時間帯も。

DSC03534

通常の水量だと比較的サクサク登れちゃう小滝もイベントタイムに豹変。
水圧が凄かったので一人ずつロープで確保して登りました。
チャレンジタイムになって良かったです!こんな水圧なかなか体験できませんから。

DSC03528

「激しそうやね〜!」(ニッコリ)

DSC05555

水量多めでちと大変でしたが、みんな元気に登ってくれました〜。

DSC05561

普段からスポーツしている方々ばかりなので身のこなしが素晴らしかったぁ〜。

DSC03596

最後の最後のチャレンジタイム。元気な方はハッスルしていただきました。

DSC03612

8月のラストは水量多い奥多摩の沢をジャブジャブと突き進みました。
明るく元気なメンバーと時に激しい沢登りを満喫。
またどこかの沢でご一緒できますのを楽しみにしています!
お疲れさまでした&ありがとうございました。

本日の動画まとめ!

注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: シャワークライミング パーマリンク

8月ラストの沢登り! への4件のフィードバック

  1. 四十肩隊長 のコメント:

    30年前に高校の同級生だった3名で初めて参加させていただきました。
    水量多目での歓迎ありがとうございました(^_^;)
    ランニングや登山などで体を動かしているものの、それぞれが四十(五十?)肩、ギックリ腰、ヒザ痛の故障持ち。途中どうなることか思いましたが、何とか最後までついていくことが出来ました。
    誠さん&さえらさん、そして当日ご一緒した方に数多くのサポートやアドバイスをいただいたことをこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
    既に「次はどうしようか」という話題が出ていますので、またお世話になるかもしれません。その節はよろしくお願いします。

  2. 池ヶ谷 誠 のコメント:

    四十肩隊長さん、一昨日はご参加いただきありがとうございました。
    水量が多かったので何箇所か突破するのが大変でしたが、元気な皆さんが多く、果敢にアタック!見事に突破成功で最高でした。四十肩隊長チームもフットワーク軽かったですよねぇ。最後の滑りやすい難滝もチャレンジされてたりと素晴らしかったです。

    毎夏、色々な沢でシャワクラツアーを開催しています。
    どの沢も趣きが違うので楽しみ方も様々です。
    またご都合をつけて遊びにいらして下さいね!
    山でまたご一緒できますのを楽しみにしていま〜す☆

  3. 四十肩隊長 のコメント:

    隊員からのお礼コメントです。3人ともシャワークライミングの面白さにとりつかれてしまいました(^_^)v

    (ギックリ腰隊員より)
    私はぜひぜひまた行きたいです。そして最後の壁クリアしたいな(^ ^)
    さえらさんと話してたんだけど『やっぱり好きになってはいけない人を好きになってしまいました。昨日、今日とアタマから離れません』

    (ヒザ痛隊員より)
    先日は本当にお世話になりました。特にさえらさんには命の恩人と言ってもいいくらい沢山助けていただいて、ホントにご迷惑おかけしました。
    私は来年、奥武蔵か表丹沢コースに行ってみたい。誰か一緒に行く人いないかなーって物色中です。
    どっちにしても、寒さ対策をどうするかが課題。想像以上に寒さが厳しかったです。どんな格好がいいのか今から悩んでいます。

    • さえら のコメント:

      隊長〜っ!
      先日は愉快なお仲間と遊びにいらしていただきありがとうございました!
      隊長のノリの良さ、最高でした☆
      そして隊員のみなさまのコメントをお寄せ下さりありがとうございます。

      ギックリ腰隊員様へ
      ギックリ様、先日はありがとうございました!ギックリ様の抜群のセンスを目の当たりにした瞬間、「これはもう後戻りできないかも・・・」と思っておりましたが、やはり恋に落ちてしまったのですね・・・。ギックリ様が専用シューズを手に入れれば鬼に金棒。最後の壁もクリアできること間違いナシです!是非また愛しの彼に会いにいらして下さいね♡

      ヒザ痛隊員様へ
      ヒザ様、迷惑だなんてとんでもない!初めての沢登りにもかかわらずナイスファイトで乗り切っていただきありがとうございました!(私達が男女ならそれこそ恋に落ちてしまいそうなシチュエーションでしたよね♡)奥多摩はジャブジャブ系で寒いですが、奥武蔵と表丹沢はもっと温かいのでご安心下さい。そしてお仲間が見付からなかったらお一人でもお気軽に遊びにいらして下さいね。誠&さえらがお待ちしておりまーす♪

コメントを残す