自転車で宇都宮散策!

観光サイクリングin宇都宮/入門

観光サイクリングは宇都宮です。

IMG_4076

前半は大谷石を巡る旅。

IMG_4065

手掘り、機械化と時代の変遷を感じます。

IMG_4090

ほとんど誰も訪れないであろう穴の中。

IMG_4097

平和観音、大谷観音、大谷石の巨大な地下空間、ユニークな建物など・・・
見所の多い大谷石巡りでした。

IMG_4104

宇都宮はやっぱり餃子ですよね。正嗣でランチタイム。

IMG_4107

長岡百穴にて。計52基だけど百なんだね。

IMG_4115

ちょっくらヒルクライム。

IMG_4143

ちょっくらオフロード。

IMG_4154

現存する大谷石造り最大の建造物である松が峰教会。

IMG_4167

「さわやかに朝の祈りの鐘鳴れとねがひて過ぎぬ君が教会」

松が峰教会の司祭と親交があった宮沢賢治の短歌。
宮沢賢治の童話「蛙のゴム靴」という作品に登場する3びきのうちの1ぴきの「カン蛙」が製作されたようです。

IMG_4185

そしてシュークリーム専門店のシャンベルタン。

IMG_4192

美味しい〜!
サイクリングで体を動かした後は甘いものが嬉しいね!
遠方までご参加いただきありがとうございました。
秋冬も興味深い企画を出していきますので、よろしくお願いします。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: 観光サイクリング パーマリンク

コメントを残す