足利三昧!

DSC08160

本日はチームセブンヒルズ企画で栃木の山を攻め攻めだよ〜。
足利の大小山〜大坊山、両崖山〜行道山と2セット山行でござんした。
まずは大小山の登山口から。

DSC08162

登り始めにちょろっと雪がありましたが、
丹沢や奥多摩の積雪量に比べるとカワイイものです。
ドライな区間の方が多く靴下もドライな午前の部でした。

DSC08167

あ〜〜久しぶりに岩の上を歩いたよ。
昨日は通常くるぶし、時に太ももまでのツボ足山行でしたから。

DSC08172

あっという間に大小山の山頂です。関東平野の展望抜群!

DSC08176

大小山〜大坊山の周遊コースはなかなかよかとです。
ぷち岩稜チックでアドベンチャー気分も満喫できる好ルート。

DSC08180

妙義山山頂。あの妙義山じゃないですよ。
足利にも妙義山があるのです。

DSC08187

午前の部は岩チックなトレランを楽しみました。

DSC08196

急な岩場はロープが設置されてたりするのですが、
ありがたく使う人、ノーサンキューな人、半々でしたかね。

DSC08207

どうでしょう?ヤセ尾根っぽくてテンション上がりますね!

DSC08221

オイラは狸の剥製だい。チャーシューメーーン!

DSC08230

帽子とったヴァージョン。うふっ、結構イケメンでしょ?

DSC08238

鉱山跡のヤセ尾根の岩稜をこの後も楽しんで・・・

DSC08246

大坊山頂に登頂。フォントが思いっきりがよくてイイネ!

DSC08257

わ〜〜〜い!

DSC08258

きゃはっ!
・・・という感じで無事に大小〜大坊周遊終了。
車で移動する途中の「安定のセブンイレブン」で昼食休憩。
温かい味噌汁をいただけて最高でございました。

DSC08261

で2回戦。今度は足利市街の西部の山を登ります(さっきは東部)。

DSC08266

織姫神社から両崖山に向かっとります。
岩っぽくてい〜わ〜。

DSC08270

ズンズンと岩の尾根を登っていくと両崖山。
比較的あっさり登頂なのだけど「両崖山」みたいな看板がないので、
特に記念撮影などスルーして先に進みます。

DSC08273

大岩山の毘沙門天!

DSC08276

当初の予定では行道山に登って引き返すつもりだったんだけど、
ケンケンちゃんが「浄因寺で関東ふれあいの道の写真スポット撮影がしたーい」
とのリクエストがあったものだから浄因寺の巻道を進みました。
が、あまり利用者がいないのか荒れ気味。ワイルド系だー。

DSC08278

これがその浄因寺。清心亭は断崖絶壁に建っているのですよ。
ゴイスーですね。

DSC08281

足利の山奥にある古刹。積雪もある秘境感が増々二郎。

DSC08292

午後の部も無事に折り返しで大岩山の山頂で〜す。

DSC08296

午前の部は岩でしたが午後は雪。
変化に富んで楽しいトレイル。やっほい!

DSC08297

折り返しは登山者少ないトレイルを通っているので極上スノーを満喫。

DSC08323

当初予定していた最後に下山する尾根が「MTB専用なのでハイキング禁止」
という想定外なルートだったのでもうひとつ西の尾根に変更。
ややワイルドだぜ〜系でしたがつづら折れの面白い下りでした。

DSC08332

下山後はご褒美のジェラートで。
2週間ぐらい前に足利出身のお客様に「ロマーノのジェラートが美味しいから是非!」
とレコメンドいただきましての立ち寄りです。いつもグルメ情報ありがとうですYさん。
抜群のコスパと美味しさだったよ。

DSC08335

「いくらでも食べられそう」と危険な発言も。

DSC08338

お風呂はちゃちゃっと幸の湯さんで。ココは生ビールが350円と破格値だったぜ。

DSC08339

そして打ち上げは「めん割烹なか川」さんで。
「にんげんだもの」で有名な相田みつをさんが通ったお店のようで、
特にニシンの甘露煮が大好物だったようです。
私はにしんそば御前をいただきましたがパーフェクトな味わい。
マジ旨かった〜。ごちそう様でした。

DSC08346

最後はお土産または夜食としてPetite Fontaineさんに。
ロールケーキが名物みたいのようですが夜7時ということで在庫が少なく、遠慮がちに普通のケーキをいただきました。ガトーショコラにホイップした生クリームがボリューミーにサンドされているものを。これがかなり安かった。330円ぐらいだったような。その上とっても美味しい。コスパ良しなパティスリー。隣接しているのは和菓子屋さんの老舗なので和と洋、どちらもOKな便利さでございました。

本日は東京マラソン直前の新宿西口に早朝お集りいただき、足利の山を2セット、そしてグルメ三昧とお疲れさまでした&ありがとうございました。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す