ときがわ町の巨樹を巡る

ネイチャートレラン ときがわ町の巨樹巡り

DSC07558

埼玉県はときがわ町です。
駅でいうと武蔵嵐山駅、小川町駅、越生駅からバスでアクセスするエリア。
一番近いのは八高線の明覚駅でしょうかね。
電車の方は武蔵嵐山駅にご集合いただいてバスで現地まで移動していただきました。
バス降りてジワジワとした舗装の上り坂を30分弱程度走った場所にある姥樫。
樹齢約500年の見事な巨樹からツアースタートです。

DSC07562

さらにズンズンと登ったところにある鳴岩ノ滝。冬の滝行にもってこいか?(まさかね)

DSC07570

さらにしばらく登ったらご褒美の下りです。
やや幅広いトレイルを豪快に駆け下りっていきます。

DSC07588

高速ダウンヒルで次の巨樹へ移動中〜!

DSC07601

越沢稲荷の大スギです。樹齢約400年。めっちゃ絵になりますね。

DSC07618

ここからはあまり人が入らないマニアックトレイルへ。
ディープ&ワイルド(要は荒れ気味)なんだけど、意外と走りやすいんですよ。
普通に楽しめるトレイル。

DSC07633

そしてみなさん飛び過ぎでございますわ〜。

DSC07638

手はシャキっと開きつつ下半身ひねり。

DSC07631

開き&開き。走りながらこの飛びは上級ですな。

DSC07640

逆行をサッカーボールに見立てると競り合いに勝てそうなヘディングぶり♡

DSC07639

ん〜、エレガント!

DSC07636

笑顔が最高ですわ♡にしてもみなさん飛びましたね〜。
帰宅後に写真をチェックして笑っちゃいました。

DSC07647

タイトターンなどが小気味良くあったりと、刺激的なトレイルを満喫です。

DSC07664

午前の部終了って感じで、しばし舗装路ランで移動。

DSC07667

お馬さんです。この日は流鏑馬祭りの日で大いに盛り上がっておりました。

DSC07671

萩日吉神社の児持杉。樹齢約800年です。

DSC07681

流鏑馬祭りのおかげさまで・・・甘酒にありつけることができました。

DSC07682

萩日吉神社の神使はお猿さん。右側の狛猿(というのでしょうか?)。

DSC07683

そして左側の狛猿。

DSC07693

萩日吉神社からちょっと山奥に登ったところにある西平の大カヤ。
樹齢約1000年でございます。この木は大好きなんですよね。

DSC07699

そして舗装路をジワジワ駆け上って広場で小休止。

DSC07703

大附日枝神社の大欅。樹齢約700年でございまする。

DSC07718

そして弓立山の山頂に登りました。山頂付近が山火事になったみたいでビックリ。
この一年の間にボヤ騒ぎがあったのですね。

DSC07722

弓立山からは急な下りも多少ありますが、全体的には走りやすい極上トレイルが麓まで。

DSC07727

男鹿岩で記念撮影。ここでの〜んびりランチを楽しむのも良さそうですね。

DSC07739

終盤のトレラン!

DSC07741

みなさんスムーズに下山できました〜!パチパチパチ。

DSC07762

最後は関掘の銀杏(樹齢約1200年)を鑑賞しネイチャートレランツアー終了。
巨樹を6本巡るトレランの旅。たまにはプラスアルファ〜なトレランもオススメです。
ネイチャートレランは夏以外は月1ペース程度で開催していますので、
またご都合がつきましたら走りにいらして下さいね!
本日はご参加いただきありがとうございました〜!


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: ネイチャートレラン パーマリンク

コメントを残す