システム再考・・・

お陰様でシャワークライミングツアーも12年目を迎えています。
年々、ご参加いただく方々が増えており、週末のご参加者がちょっと多めな状況です。嬉しい悩みではあるのですが、「いかに皆様に滝登り(下降も含む)での待ち時間を少なくして効率良くシャワークライミングを満喫していただけるか?」というのは常に意識していて、メインロープを3本(最高5本/笑)背負って行ったりとこれまでも改善してきましたが、「さらに改善はできないものだろうか?」と考える今夏です。

年々開くベテラン勢と初めて組の実力格差もあって、初心者の方々に安心感を与えられるようにしっかりサポートしつつ、動けるベテラン勢をいかに受け止めて思いっきり遊び倒してもらえるかが私達の役目で悩ましいところ。これがなかなか難しいのですが、要は滝の登り方次第。複数ルート設定をしたりすることで難易度の調整ができたり、時間の有効活用につながったり・・・当然ですが目が行き届きにくくなるので、安全度をどのように高めるかというのが大事になってきます。いくつかシステムの改良点を考えてみました。

企業秘密なので、あまり大きな声じゃ言えませんけれど・・・うふふ♪

今週末のツアー以降、滝登り効率化作戦を反映していきますのでお楽しみ下さい。
システム2013年バージョン導入しま〜す!


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: シャワークライミング パーマリンク

システム再考・・・ への2件のフィードバック

  1. つぎ のコメント:

    ビレイがんばります!

  2. アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

    つぎさん、こんばんは〜。
    ただいま帰還しました!これから今日撮った写真整理で〜す。

    明日はよろしくお願いいたします。
    はっちゃけましょう〜。ビレイ助かります。
    人海戦術って一番最強なのですよね。
    ありがとうございます。

    明日は飛びましょう〜、登りましょう、滑りましょう〜。

コメントを残す