北アルプスは針ノ木岳と蓮華岳へ。

DSC09346

チームセブンヒルズ企画で北アルプスは針ノ木岳と蓮華岳に登ってきました。 登山口は扇沢。立山黒部アルペンルートでお馴染みの扇沢は、ここからトロリーバスに乗って黒部ダムに行くことが可能です。観光地でもあるので広大な駐車場があります。

DSC09347

針ノ木岳へは扇沢駅のすぐ脇から登山道を入ります。

DSC09351

最初のうちはトロリーバスが通る車道を何回か横切りながら登ります。

DSC09359

針ノ木雪渓を遠くに眺めつつ左岸を着々と進みます。

DSC09368

岩っぽいところも多い。

DSC09371

大沢小屋を過ぎると沢沿いを突き上げます。 ミヤマシシウドを縫うように。

DSC09379

針ノ木雪渓は7〜8月の溶けないうちは雪渓を直登可。 9月に入ると雪渓の崩落が進んで危険なので巻き道ルートを進みます。

DSC09383

実は雪渓を登る方が楽チンなんですよ。 雪渓はスプーンカットがあるので歩幅が一定、傾斜も一定、ひんやり感もあるので効率的に標高を稼ぐことができます。反面、滑りやすいので慣れない人はチェーンスパイクなどの軽アイゼンを用意するといいでしょう。

DSC09386

針ノ木雪渓ノド付近。こりゃ危ないですね。 右岸から左岸に移り、鎖場がある岩っぽい高巻きルートへ。

DSC09391

スタンスは豊富にあるので特に問題はなし。 どちらかというと下降が危ないですね。

DSC09393

雪渓まっぷたつ〜。

DSC09402

トリカブト。

DSC09403

ミヤマコゴメグサ。

DSC09406

ミヤマクワガタ。

DSC09405

ウサギギク。

DSC09409

モミジカラマツ。

DSC09410

ヨツバシオガマ。

DSC09412

クルマユリ。

DSC09417

ミヤマキンポウゲ。

DSC09420

イワツメクサ。

DSC09422

ダイモンジソウ。

DSC09429

クロトウヒレン。

DSC09440

オトギリソウ。

DSC09442

ウメバチソウ。

DSC09448

イワギキョウ。

DSC09441

針ノ木峠への最後のジグザク登り。
登山道の傾斜はさほどキツくないので淡々と登れます。

DSC09452

針ノ木小屋のベンチで昼食。まずは針ノ木岳へ。

DSC09459

イワギキョウの群落を横目に。

DSC09466

チングルマの綿毛。

DSC09467

右奥に見えるのが針ノ木岳。もう少しだー。

DSC09471

雄大な景色ですね〜。

DSC09490

まずは1座。やったぜ針ノ木岳山頂!(2,820m)

DSC09488

眼下に黒部ダム。右上奥にには劔岳がどーーーんっ。

DSC09484

針ノ木山頂からスバリ岳の急峻なスカイラインを望む。いいねぇ〜!

DSC09492

本日は蓮華岳も登るため、針ノ木山頂での〜〜んびりもしてられません。
左奥に優雅に鎮座する蓮華岳を目指してGO!

DSC09496

針ノ木小屋へ一旦下って登り返しです。

DSC09515

「この写真は一体何なの?」とさえらさんに訊いたら「この黄色いタンクが顔に見えて可笑しかったから」とのことです。確かに。

DSC09519

背後に針ノ木岳(右側)。

DSC09529

さぁ蓮華岳の山頂が目前。この付近は両サイドにコマクサが群生しています。

DSC09532

まだ咲き残っておりましたぜ。

DSC09535

まだまだ元気!軽快に登っていきました!

DSC09547

やったぜ2座目。蓮華岳の山頂!(2,799m)

DSC09562

長〜〜い登りパートも終了。あとは下りばかりです。

DSC09566

すたこらさっさ。

DSC09571

本日3度目の針ノ木小屋。

DSC09576

そして扇沢に下降開始。浮き石多いので注意。
週末など登山者が多い時は石を落とさないように特に注意が必要。
石を落としそうなとこは歩きましょうね。

DSC09577

水場でクールダウン。美味でした☆

DSC09582

高巻きルートの岩場も慎重に通過。

DSC09585

そして予定通りに扇沢に駆け下りるのでした。
天気にも恵まれ充実した山行。お疲れさまでした!

DSC09596

下山後は車で15分ほどの距離にある薬師の湯でさっぱり。

DSC09598

打ち上げは信濃大町の「こまつうどん店」で黒部ダムカレーなるものを。
盛りが凄いっす。特盛りな上にうどんまで付いてるサービスぶり。
お腹がペコペコじゃないとさすがに厳しい量。旅の思い出・・・ということでガッツリ食してきました。ごちそうさまです。

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す