日立アルプストレラン

DSC09499

久しぶりの日立アルプストレラン。
かみね公園に集合し高鈴山〜神峰山を周回します。Hさんからいただいた苺。2018年に開発された栃木県のとちあいかという品種。「酸味が抑えられ甘さが際立つのが特徴」という通り、とっても甘くて美味しい苺なのでこれから人気が出る品種でしょう。Hさん、ありがとうございました!

DSC09513

スタートはかみね公園。

DSC09515

助川城址までロードを走って、

DSC09525

トレイルに入ります。

DSC09539

たまに下りはありますが高鈴山まで緩やかな登り。

DSC09552

イイ感じの尾根道が続きます。

DSC09559

金山百体観音。

DSC09576

高鈴山の山頂。

DSC09590

ここからは神峰山へ。

DSC09601

御岩山。
標高が高い区間は雪が残り凍結スリッピー系でした。

DSC09610

神峰山。後ろには大煙突。

DSC09614

神峰山からかみね公園までは基本的に下り。

DSC09643

緩やかな区間が多いですが、

DSC09652

ターンや急坂もあり楽しい尾根道。

DSC09683

25kmぐらい走った日立アルプスでした。

DSC09713

昭和感溢れる遊園地。

DSC09715

日立鉱山の大煙突。1993年の倒壊により1/3の高さになってしまいましたが、完成当時は155mを誇り当時世界で最も高い煙突でした。
新田次郎の小説「ある町の高い煙突」という作品をご覧いただくと煙突に対して愛着が増すと思います。

DSC09720

下山後は日鉱記念館へ。

DSC09735

高い煙突を建築することで煙害を軽減させました。

DSC09725

日立グループの基盤を築いた久原房之助。白金の邸宅跡地は八芳園。

DSC09750

日鉱記念館の展示は充実しており、無料なのが申し訳ないぐらいです。

DSC09753

夕食は常陸多賀駅近くの人気店であるひかり食堂さんへ。

DSC09757

ポークソテー。

DSC09761

二郎インスパイア。

DSC09764

食後は近くのミヨ洋菓子店でシュークリームが定番になってきました。

DSC09770

日立の山やグルメを楽しんでまいりました。ご参加の皆様、遠方企画お疲れ様でした&ありがとうございました!

本日の動画まとめ。
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク