雨中の沢登り!

シャワークライミングin西丹沢D/初級

10月も下旬。しかも雨の沢。
普通は萎えます。テンション下がりっぱなしです。
が、この日のメンバーは二味違います!
悪天候なのに開催可否のお問い合わせもなく普通に集合です。
さすが経験者、そして山屋の皆様です。

DSC07525

雨の予報でしたので「今日はテキパキやっつけましょう!」と車中で私。
そしたらみなさんから「おっ、やっつけ仕事的な感じ」「本音が出たっ!」
など総ツッコミをいただき出発前から盛り上がりました。
・・・だって風邪ひいちゃうじゃーーん。
という感じで沢に突入いたしました。

DSC07522

イワシャジンが可憐にお出迎え。

DSC09102

10月ですので水に入るのは最低限に。
必要な箇所。楽しそうな箇所に限定。他はあまり濡れずにサクッと通過。

DSC07529

1つめのチャレンジ滝。ここは傾斜がキツ過ぎずヌメりも少ないので容易かと。

DSC07559

でもアップで見ると足を高く上げたりと攻め方によっては簡単ではなさそう。

DSC09111

2本目の滝はホールド&スタンスが限られていてジグザグ登る感じ。
経験者は余裕を残しながら登ってきます。

DSC07571

下部は右斜め上、上部は左斜め上、という感じで登ります。

DSC07584

そして3本目の滝。
ここは水流の左がちょうどいい難易度なので、まずはこのルートを攻めるのがオススメ。
難しいと感じたら水流ラインが登りやすいですよ。

DSC07609

前半戦はここが終了点。沢を下降していきます。

DSC09117

懸垂下降を3本しながら沢をズンズン下っていきます。

DSC07634

沢を下っていくと大きな滝がどーん!
ここが後半のチャレンジポイント。

DSC07640

時期が時期ですので水流の左側ラインであまり濡れずに登っていきました。

DSC07654

寒かったので指先も冷えたと思いますが、みんな頑張って気合いのクライミング!

DSC07681

水流に突っ込んで登ってくれたりとめちゃ気合いでしたよ。感動!
10月下旬の雨のシャワクラツアーに普通に遊びにきていただだき、
ありがとうございました。感謝感謝です。
Tさんグループがご参加いただく日は悪天候が続いていますので、
次回は晴天の暖かい日にはっちゃけたいですね!
また沢で皆様とお会いできますのを楽しみにしています。

Sさん&Kさんも要所でサポートありがとうございました。
次回の沢は滝登りが手応えあり楽しめますよ。
11月ですので血行促進で末端を温めながらいきましょう。
また来月よろしくお願いいたしま〜〜す!


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: シャワークライミング パーマリンク

コメントを残す