修行系な北ア針ノ木岳トレラン!

P9010001

せっかくの北アルプスなのに雨でございました。ざんねん。
富士山トレランに続き修行系ですね。

P9010002

扇沢が登山口。
登り始めると下山してきたパーティーから「どこまで行くの?」と聞かれ、「針ノ木ピストンです」とお答えしたら、「ピストン?ピストン?」とギョッとされていました。雨天で10時半過ぎから登り始めていますから、普通は訳が分からないですよね。あはは。

P9010004

さぁ登り始め!

P9010011

このルートはお世辞にも走りやすいとは言えないんですよね。

P9010022

登りは早歩き中心だから良いのですが、下りがまぁ大変です。

P9010025

雨で岩が濡れて滑りやすいですしね。

P9010030

アザミ。

P9010037

雪渓も溶けて荒れた河原歩き。

P9010052

アチコチ崩落しているので雪渓は登れませんが残雪あり。

P9010056

ウサギギク。

P9010059

沢を何度も渡りながら登っていきます。

P9010065

鎖場。超危険!という感じではないけど雨で濡れて滑るので難易度はアップ。

P9010073

ミヤマコゴメグサ。

P9010077

トリカブト。

P9010086

ヨツバシオガマ。

P9010095

まだまだワイルド。

P9010106

ジグザグ登ると針ノ木小屋。

P9010121

チングルマの綿毛。

P9010126

最後の登り!

P9010132

無事に針ノ木岳山頂に到着。頑張りました〜。
風が強い上に展望は皆無。5分弱で退散です。

P9010139

悪路続きなので下山も大変です。

P9010148

基本、走りにくい!(笑)

P9010152

眼下に針ノ木小屋。

P9010166

ジグザグジグザク。

P9010170

この辺はちょこっと走りやすい。

P9010209

これは調子に乗ると捻挫するやつ。安全第一、早歩き主体。

P9010212

雨はしっかり降り続けています〜。

P9010220

登山道は沢と化してる区間も多くなってきたり〜。

P9010230

悪条件の針ノ木岳ピストンを頑張ってきました。
冷えた体に温泉は最高でした♪

P9010242

下山後は信濃大町駅近くの俵屋飯店さんで打ち上げ。
長野なのでビール飲めます♪

P9010241

ここはビール飲みながら餃子やシュウマイをつまむのがオススメ。

P9010238

ラーメンはザ☆昭和ってお味。その分リーズナブル。
御馳走様でした。

P9010245

安曇野インター付近まで移動して胡蝶庵の抹茶ソフトクリームでシメました。
ご参加の皆様、雨の中の山行お疲れ様でした&ありがとうございました!またよろしくお願いいたします。

本日の動画まとめ。
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す