残雪の上州武尊山

DSC00193

群馬県沼田の上州武尊山に登ってきました。
川場村側から登って剣ヶ峰手前で空を見上げると、

DSC00195

太陽の周りに虹の輪(ハロ)。
天気下り坂のサインだそうです。

DSC00212

剣ヶ峰からは岩場の下り。

DSC00223

少なめだった残雪をたまに通過し、

DSC00225

上州武尊山の山頂を目指して登ります。

DSC00238

急登も多め。

DSC00243

今年は残雪が少なかったので、ノーチェーンスパイク&ノーピッケルでした。
雪が多い年だと最後の斜めに登る雪面が嫌な感じなんですけどね。

DSC00248

登ってきた尾根をバックに。

DSC00250

山頂!
ヤマトタケルの蝦夷平定ごっこを少々。えいっ!!!

DSC00253

ピストン山行。往路を戻ります。

DSC00263

たおやかな稜線下り。

DSC00270

ガレ場、登り返し、残雪などミックスな登山道。

DSC00284

剣ヶ峰からの階段下り。階段の作りが危ないんですよ(笑)。でっぱってる&斜めってる、要注意でございます。

DSC00287

下山後は入浴後に田園プラザへ。コロナの影響で時短営業になって寂しい感じの田園プラザ。なんとか川場ビールにありつけました〜。食事は沼田のとんかつね。
ご参加の皆様、ありがとうございました!

本日の動画まとめ。
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す