チーム7「益子の低山制覇トレラン!?」

DSC05926

チームセブンヒルズ企画で栃木県益子に行ってきました。
低山を3つほど。ゆるゆるトレランツアー!

DSC05930

雨巻山の登山口近くにある宇都宮家の墓。
ここは立ち寄りたい場所ですね。

DSC05965

トレランはまず雨巻山。

DSC05972

アップダウンがちょうど良く、周回コースになっていて人気。
火の用心・・・ホント大事なことです。

DSC05981

グルメトークをしながらも、ちゃちゃっと周回終了!

DSC05990

2座目は芳賀富士。

DSC05992

ちょろっと登ると到着。
踏み跡不明瞭な箇所もありますが、こちらも周回できます。

DSC06020

安善寺は平貞能ゆかりのお寺。
源平の戦いの後、宇都宮朝綱を頼ってこの地域で過ごしたそうです。

DSC06026

車で移動して西明寺へ。文化財だらけです。

DSC06031

ナイスな樹形。

DSC06033

簡素な高館山の山頂。山城マニアには有名です。
山頂部以外は西明寺からのピストンルート。

DSC06083

笑い閻魔。
最高ですね♪

DSC06102

有料(300円)にはなりますが、内陣の拝観もできます。
鎌倉時代の仏像たち(もちろん修復はされています)。

DSC06103

入浴後は、「手打ちそばかめやま」さんで打ち上げ。

DSC06109

天ざる。とても美味しかったです♪

DSC06112

ご参加のTさんが前日お誕生日だったものですから、近くのパティスリーでプレゼントをGET!
アントル・ヴェリテさんのケーキは本格フランス菓子で最高でした。特にオペラは素晴らしい。また益子の山に行くときは立ち寄ろっと。

ご参加の皆様、長距離移動お疲れ様でした&ありがとうございました!またどこかのお山でグルメトークいたしましょう♪


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す