水量増えすぎ〜!な奥多摩。

シャワークライミングin奥多摩A/初級

P9060010

早朝まで猛烈な雨が降った奥多摩エリア。
とりあえず通常の入渓点まで行ってみましたが増水ハンパなく無理、さらに昼食を食べるポイントまで登山道で移動してみましたが増水ハンパなし、さらにさらに通常ツアーの終了点まで移動しましたがまだまだ増水。ハンパない水量でした。

P9060012

かなり上流に移動して渡渉タイム。沢を横切るだけなんですが、水量が多いからなかなか手強いものがあります。体幹強っ!!!何という安定感。

P9060024

腰までくると普通は持っていかれてしまいます。

P9060025

沢をちょちょっと上流に。

P9060037

2度目の渡渉。さきほどより難易度は低いので皆さんスムーズに成功。

P9060029

渡渉する時にジャンプができると便利です。見ただけでだいたい行けるかどうかは分かるのですが、岩の下流は流れが弱いのでそこを目掛けてジャンプしようと狙っています。

P9060045

水流アタックが可能か実験中。

P9060049

トップロープで良い感じで出来そうだったのでアタックタイム。

P9060077

自然の力って凄いですね〜!

P9060084

増水ハンパない奥多摩の沢を危なくない範囲内で遊んでまいりました。ご参加の皆様、イレギュラーなツアーになってしまいましたが、本日はありがとうございました&お疲れ様でした。次回は通常モードの奥多摩の沢などでお会いできますのを楽しみにしております!

本日のちょびっと動画まとめ。渡渉編。

昼食時に「こんな激流楽しむのはエクストリームカヤッカーだけだなぁ」と笑ってお話しましたが、世界は広く、力量によって安全度は変わるものなんですよね。
この方、マジでやりすぎさんです。ではでは〜。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: シャワークライミング パーマリンク

コメントを残す