チーム7「長~い鎖場の岩山&基本の古賀志山 」

DSC01993

栃木県は鹿沼の岩山へ。日吉神社から登ります。
日吉神社というと猿のイメージありますけどこちらは狛犬。

DSC01995

気温上昇、花粉多め!

DSC02000

岩山というだけあって名前負けしませんね。

DSC02001

ひょっこり出たピークにベンチが設置されてたりします。

DSC02007

岩。

DSC02009

岩。

DSC02022

ちょっとだけ走る。そんな感じの山です。

DSC02028

岩山山頂。

DSC02036

岩山名物のゴルフ場めがけて長〜〜い鎖場。
しかも前日の雨でスリッピーときた!

DSC02037

相変わらずイイ感じの鎖場です。手を放したら楽勝で死ねそうございます。

DSC02048

復路はゴルフ場の脇を通って下山完了!

DSC02052

昼食は鹿沼のまちの駅で。今宮神社近くの紀州屋さんで和菓子も調達。

DSC02054

名物の焼きんとん。

DSC02057

今宮みこし最中。
紀州屋さんのご主人さんは古賀志山に頻繁に登りにいくそうで、登山情報含め盛り上がったお買い物タイムでした。また伺いますね〜!

DSC02058

後半戦は古賀志山。宇都宮といったら古賀志山なのです。

DSC02065

登り始め〜!

DSC02076

古賀志山はルートがたくさんついています。せっかくなので東稜で登ってみました。

DSC02079

適度な険しさで楽しめます。

DSC02083

登り詰めるあたりは鎖場は4箇所ぐらい。腕力にあまり自信がない方は下りで使わない方がよいルートでしょう。

DSC02093

はい、古賀志山〜!

DSC02094

ちょっと下って、簡単な鎖場を何箇所かこなしたら、

DSC02101

御嶽山。

DSC02118

普通に南ルートを下降。

DSC02125

階段多めなのが少し難点ですが、気持ち良いトレイルが赤川ダムまで続いています。

DSC02144

下山後は、ろまんちっく村で入浴&クラフトビール。
最高ですね!

DSC02157

夕食まで少し時間があったので大谷を散策。

DSC02158

今回の宇都宮餃子はめんめんさん。

DSC02162

羽根つき餃子。美味しいです!

DSC02163

めんめんさんの特徴は餃子以外にも麺類や一品料理が充実していることです。
辛〜い担々麺が個性がありました!ご馳走様です。

DSC02166

辛さを中和させるべく甘みを求めてル・コフレさんへ。
オーボンヴュータン出身だということで期待して伺いました。もうすぐホワイトデーということでイートイン出来なかったのは残念でしたが、ケーキを数点購入して車の中でいただきました。圧巻のクオリティと多彩な商品構成。完璧なパティスリーですね!

DSC02171

宇都宮に行ったら立ち寄りたいお店がまた増えました!
鹿沼&宇都宮の岩場を堪能してきた山行でした。ご参加の皆様、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

本日の動画まとめ。
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す