雨でしたので観光ウォーク国分寺になりました。

観光サイクリングin国分寺/入門

P1000211

天気が悪かったので残念ながらサイクリングからウォーキングツアーに変更。
ご参加者は少なくなってしまいましたが、今後の観光サイクリングツアーにお振替いただく方ばかりなので、またどこかの街のサイクリングでご一緒いたしましょう。

P1000222

まずは西国分寺から奈良時代に想いを馳せながらの国分寺散策。
国分寺が全国に造られた経緯を含め、しっかり解説しながら国分寺を巡りました。

P1000224

貴重な白鳳時代の仏像。

P1000228

午前中は雨の中のウォーキングでした。

P1000231

昼食は国立の鰻屋「信川円」さんで。
こちらの鰻はとても美味しいです。蒸しの工程が入る関東の鰻屋さんの中ではトップクラスかと思います。背びれ焼き。

P1000233

肝焼き。もちろん抜群のお味。

P1000234

そして鰻重。
お酒でも飲めたら白焼きも食べてみたいのですが、それはまたの機会に伺うことにします。信川円のご主人、温かいご対応をありがとうございました♪

P1000248

この国分寺ツアーは狛犬も大きな見所にしています。
谷保天満宮の狛犬。

P1000249

獅子・狛犬というのが一般的ですが、狛犬の歴史などを深掘りしていくと中近東の獅子がルーツであり、インド〜中国を経由して唐獅子と姿をマイナーチェンジして日本に伝来したことが分かってきます。でも獅子&ペガサスでは?という説も頷くところがありまして、阿吽はサンスクリット語由来という固定観念にも疑念が生じてきます。阿吽はアーメンからきているという説もあながち間違っていない気もするんですよね〜。狛犬学恐るべし!

P1000256

谷保天満宮は鶏にも癒されます。

P1000263

熊野神社古墳。
全国的にとても珍しい上円下方墳です。完璧な姿に復元されました。

P1000260

石室内部が実寸大で観察できる展示スペースに突入。

P1000261

石室内部の大きさを体感することができます。

P1000269

大國魂神社の狛犬(運慶作といわれる大変貴重なもの)を鑑賞し、国衙跡に立ち寄って、府中の老舗洋菓子屋のモナムールさんへ。明治元年創業ですから府中を代表する老舗ですね。当初は和菓子屋さんでしたが先代から洋菓子屋さんに変更したらしいです。サントノーレなど本格的なフランス菓子を気軽に楽しめる名店です。

ご参加の皆様、雨の中の散策お疲れ様でした&ありがとうございました。今回は雨のためイレギュラーな回になってしまいましたが、次回以降はドライコンディションでのサイクリングでご一緒できますのを楽しみにしております。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: 観光サイクリング パーマリンク

コメントを残す