チーム7「朝ラーからの八高山と川根散策」

P1080007

今回のチーム7山行は静岡県島田の山。
このエリアには「朝ラー」という習慣があります。

旧志太郡(焼津、藤枝、島田、川根あたり)の茶業者が早朝の仕事を終えて食べていたそうで、現在でも早朝から営業しているお店が多いんです。

今回やってまいりましたのは「ル・デッサン」。

東京の牛込柳町でフレンチをやられていた増田シェフが、島田で3年前からラーメン店を始めました。自家製麺、天然だし、無化調というこだわりのお店。カンテサンスの岸田シェフとお友達とのことで期待が高まります。

P1080002

店内はとても綺麗&モダン&ゆったりでラーメン屋さんじゃないみたい。
時間をかけて丁寧に作られたラーメンが着丼。

温かいラーメンは5種類の「だし」から選ぶことができます。
・鴨がら鶏がらだし
・岩手ほろほろ鳥だし
・函館ほたてだし
・ローストした鶏がらだし
・鶏がらと鰹節&煮干しのWスープ。

さらに味も醤油・塩・味噌と選ぶことができます。
変わり種ではトマトやカレーも選べちゃう。

さらにトッピングでバターを途中で入れて味変するのもオススメなようで、組み合わせは無限大かっ!?と悩みは尽きません。

お店に行く車中でアレコレ悩んで「岩手ほろほろ鳥だしの塩」に決定!
ついでにさくらめしバターライスも。こちらもフレンチらしく玉ねぎのソテー、バター、ローリエを入れて炊き込んだもの。

さて肝心のお味。見た目の美しさと同様に、優しく滋味深い味わい。とっても美味しかったです!ラーメンとしての完成度はとても高いと思いました。次回はトマトスープとかトリュフバターとか冒険しちゃおっかな〜。ご馳走様でした♪

P1080009

朝にラーメンを食べましたので「お腹一杯で動けましぇ〜ん」状態でしたが、雨にも負けずに福用駅を起点に八高山に登ってきました。

P1080012

福用駅近くの神社が登山口。

P1080015

雨具上下を着込んで急斜面を登ります。

P1080016

静岡らしいモノレール。足をひっかけたり、頭ぶつけたりしないようにしましょう。

P1080020

前夜の予報より早めに天候回復。11時には雨が止みました。

P1080021

伐採地からは八高山方面の景色が広がります。

P1080026

馬王平(白馬に跨った王の伝説にちなむとか)から八高山の山頂までは急登で一気に。

P1080030

秦氏、役小角の伝説も残っていて、古くからの修験の山だということが分かる八高山でした!

P1080038

下山はスイスイ。

P1080043

トレラン向きの良い感じの登山道。

P1080046

急斜面、緩斜面、程好くターンなどテクニカルで。

P1080065

なだらかコースを爆走中。

P1080071

茶の木のトンネル!

P1080084

最後は大井川鐵道の線路沿いを軽く走って終了です。

P1080089

川根で温泉入浴後は大井川を上流へ車を走らせ青部の茶畑へ。
川根といったらお茶で有名ですが、30数年ほど前から無農薬でお茶作りをされている益井悦郎さんのお宅に事前に連絡しお邪魔してきました。

P1080087

お茶に関するお話をしながらたくさんのお茶をいただいてまいりました。

殆ど日本茶の研究って感じ!こういうの大好きなので最高です。
煎茶もたくさん、和紅茶もたくさん、ギャバのお茶、身体を温めるお茶、などテイスティングしまくりです。無農薬のお茶は残念ながら美味しくないものも多いそうなのですが、益井さんのお茶は絶品ですね〜。

香りと味がアタックでは強すぎず、上品に優しく香りが口の中に広がり、味わいにも複雑味や繊細さがあり、余韻も良い感じ。これが本来の日本茶のポテンシャルなのでしょう。ワインと同じなのだな〜と思った次第でございます。

P1080094

益井さんは博識なのでお話に深みがあり、とても勉強になる時間でした。
益井さん、温かいおもてなしをありがとうございました!!!

↓益井園のお茶はコチラから購入できます。オーガニック好きな方は是非!
https://masuisanchi.wordpress.com

P1080098

益井さんと気がつけば1時間半も話し込んでしまったので、島田に戻ったのは完全に夜。そばの花という島田で人気の蕎麦店にお邪魔しました。文化レベルがとても高いお店!店内BGMはクラシックが流れ、お品書きなど書は奥様によるもので、柱には道元の歌など飾られていたり、器も高級なものを使っているわけではないですがセンス良いものばかりで・・・凄いセンスをお持ちのご夫妻です。びっくりしました。お蕎麦もしっかり美味しく何を頼んでも間違いないでしょう!

P1080103

美味しいお蕎麦をありがとうございました!
ご参加の皆様、今回も長距離遠征お疲れ様でした&ありがとうございました。悪天候のため動画撮影はできませんでしたが、また次回にバッチリいきましょう!ではまたどこかのお山で〜♪


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す