醤油藩の城下町、野田。

P1010262

キッコーマンの町という印象が強い野田。
前日の夕方に天気予報と睨めっこし、うーむダメですなぁ〜ということで、自転車を諦めウォーキングに。野田のツアーは座敷にあがることも多いので、びしょ濡れにはなれませんからね。

P1010274

醤油についてしっかりお勉強をした後に野田郷土博物館へ。

P1010289

そして茂木佐邸へ。

P1010306

さらに興風会館。

P1010311

茂木本家の外壁。

P1010320

きくちの合盛り鴨汁はやっぱり絶品。ポイントは醤油がオリジナルなんです。再仕込み醤油みたいな製法で作ってるようです。窒素が多くなると美味しいのだとか。研究熱心なご主人、最高です♪ご馳走様でした。

P1010330

清水公園近くの旧花野井家住宅。

P1010342

車移動で時間に余裕があるので高梨家の上花輪歴史館へ。

P1010360

こちらも素敵ですね〜。庭園、建物ともに。

P1010349

苔と紅葉、日本各地から集められた石。美しい限りです。
今回はイレギュラーな観光散歩でしたが、また来年以降も観光サイクリングをよろしくお願いいたします。本日は楽しい時間をありがとうございました!


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: 観光サイクリング パーマリンク

コメントを残す