御殿場口から富士山登頂!

トレイルランニングin富士山/上級

やってきました!富士山トレランツアー。
年に一度の根性系ツアーです。御殿場口は標高1,440mと低く他の登山口に比べ体力の要るコース。例年ですと登山者少なく快適な登山を満喫できるのですが、世界遺産効果なのか御殿場口の第一駐車場が満車。最初っからビックリしました。

DSC02488

根性系ツアーにお越しいただいた精鋭の皆様。強者揃いです。

DSC02490

さぁ、しゅっぱーっつ!

DSC02504

御殿場口の入りってなかなか難しいと思います。
最初が緩斜面のため大股で早歩きをするので筋力的な負荷高いのですよね。
大股全開スタートか、小刻みに歩くかの選択が難しいかな〜と。
御殿場口から登ったことのある経験者はペース配分がしやすいのだろうけれど、
初めての方はどうしてもツッコミ気味になり脚を使っちゃうんですよ。

DSC02518

傾斜がキツくなると逆にペース配分がしやすい。
淡々と刻んで歩いていけばいいんですもの。
御殿場口の登山道は小砂利が多く足が潜るのでパワーロスしやすいんです。
力を入れる角度を注意し、足跡を利用して歩けば効率的かと思います。

DSC02523

淡々とした登りが続きますが、まだまだ余裕の皆様。

DSC02524

祝☆3,000m越え!

DSC02528

山小屋が見えた〜!(御殿場ルートは山小屋が少ない)

DSC02533

バイオトイレがある山小屋にて休憩。
トイレ利用者は300円が必要です。

DSC02538

山頂へラストスパート!気合いの世界だぁ〜!

DSC02545

御殿場口の山頂に着いたよ〜ん。
さえらが右端に入るレアショット。米軍のお兄さんありがとう!

DSC02548

そして日本最高峰の剣ヶ峰。

DSC02559

下りになると一気にスピードアップ。登りは長かったですけどね。

DSC02561

砂走りの必需品ゲイター。砂利の侵入を防ぐアイテム。

DSC02562

大砂走りを目指してルンルン駆け下ります。

DSC02565

大砂走り突入!だだだだだだーっ!

DSC02567

雷雨が心配でしたが大丈夫そうだったので宝永山にお立ち寄り。

DSC02572

宝永山山頂!

DSC02577

そして大砂走りの核心部疾走中〜♪

DSC02582

重力に身を任せズンズン駆け抜けます。
でも、ご覧のように大きな石もあるので転倒注意なんですよ。

DSC02605

「内蔵が揺れる〜」「体がちぎれる〜」
など普段は体感しない走りを満喫できる特異な大砂走りセクション。
特に宝永山から下の傾斜のキツイ区間は最高に楽しめますよ!

DSC02633

路面が硬くなり傾斜も緩くなってきたら駐車場まであと少し。

DSC02641

気合いと根性の世界の御殿場口ルート。みなさん元気に下山です!

DSC02645

最後はみんなで喜び合ってハイタッチ!
ハードな富士山トレランお疲れさまでした。
また皆様とお会いできますのを楽しみにしています。ありがとうございました!
それにしてもみんな体力凄かったなぁ〜。速い!素晴らしいです。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: トレイルランニング パーマリンク

コメントを残す