チーム7「ある町の高い煙突トレラン!」

DSC01806

茨城県の日立でトレラン。高鈴山と神峰山に登ってまいりました。

DSC01804

日立といえば鉱山。大煙突にフォーカスした山旅を楽しむ1日。

DSC01816

日立駅からまずは高鈴山へ。

DSC01819

たぁーーーっ!!!

DSC01851

なぜか廃車。

DSC01855

緩やかな傾斜の淡々とした登りが続きます。

DSC01858

あっというまに高鈴山の山頂へ。

DSC01864

天気最高でした!

DSC01871

山頂付近はうっすら雪道。

DSC01875

凍結してる訳じゃないので軽アイゼンなどは不要です。

DSC01906

神峰山の煙害対策の観測所跡。

DSC01914

神峰山からはかみね公園へ下ります。

DSC01939

アップダウンはキツくないロングトレイルが続く日立。

DSC01955

楽しいトレイルです。

DSC02009

無事にかみね公園へ下山。

DSC02011

日立の大煙突を直下から撮影。大正時代に完成した当時は高さ約150mで世界一の高さでした。今は倒壊して50mですけどね。

DSC02016

新田次郎の「ある町の高い煙突」という小説の舞台がここなんです。

DSC02021

凄まじい工事ですね。

DSC02026

この大煙突の建設なんて命懸けだったことでしょう。

DSC02029

高さ約150mの大煙突。

DSC02040

大型のコンプレッサーやさく岩機などの機材がたくさん展示しています。
マニアには堪らないでしょうね〜!

DSC02063

時間に余裕があったので御岩神社と入四間町にも立ち寄ってきました。

DSC02071

深山の霊場という歴史の重みを感じる御岩神社でした。

DSC02072

常陸多賀に移動しお風呂、ひかり食堂さん打ち上げ。美味しゅうございました!

DSC02075

ひかり食堂さんから徒歩1分のミヨ洋菓子店でシメのスイーツ。
シュークリームをその場で仕上げてくれます。ごちそうさまでした♪

DSC02077

ワイワイと日立の山と歴史を満喫した山行。ご参加の皆様、遠方までお越しいただきありがとうございました。またどこかのお山でご一緒できますのを楽しみにしております。

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。

炊飯ジャーでサイケデリックver.2019♪

写真も撮りまくり枚数が凄まじかったものですから、ついでにフォトギャラリーも作ってみました。どじょうさんこんにちは♪


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

チーム7「ある町の高い煙突トレラン!」 への4件のフィードバック

  1. 870 のコメント:

    先日はロングドライブにロングラン有難うございました。

    いつも10割感覚トレランの私なので
    今回、トレランは奥が深いスポーツだなぁ〜と!!(笑)

    次回は力を抜いていきますよ〜!!
    よろしくお願い致しま〜す!!

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      新田次郎を読みながらラーメン二郎!
      870さん、こんばんは。

      こちらこそありがとうございました。
      いや〜、、、奥って深いものなんですね。
      でも、まぁ、私も870さんも動きはできていますから、
      ドントシンク、フィーーール。で多分大丈夫♪

      力加減は難しいですね。
      怪我をしない範囲で10割で突っ込むのがベストっぽいですね。
      「怪我をしない範囲」という制限がある自体、10割なのだろか?
      という疑問はさておき、次回はコーヒーを堪能しましょう。
      ライト、シナモン、ミディアム、ハイ、シティ、フルシティ、フレンチ、イタリアン。

      うーーーむ、マーベラス!ではでは〜。

  2. 地元民 のコメント:

    この度は、日立市周辺においでいただきありがとうございました。「ある町の高い煙突」は、映画化され、6月一般公開予定です。東京は、たしか、銀座で公開されると思います。企業と市民のカンパで制作しました。有名俳優も多数、参加していますので、是非、ご覧ください。

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      地元民さん、コメントありがとうございました。
      日立は良いところですね〜。
      新田次郎「ある町の高い煙突」は名作中の名作ですから、映画化はさぞ大変だろうな〜と思っていましたが、日鉱記念館の職員さんのお話では「イイですよ〜!」と評判は上々のようですね。私も東京で公開しましたら観にいきます。情報ありがとうございました!

コメントを残す